Pat
J-GLOBAL ID:200903066768988508
ハイブリッド車の内燃機関制御装置
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
吉田 研二 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1995153127
Publication number (International publication number):1997009416
Application date: Jun. 20, 1995
Publication date: Jan. 10, 1997
Summary:
【要約】【目的】 内燃機関により補機のみを駆動する際の燃費を改善する。【構成】 内燃機関10を用いて車両を走行させる必要がなく(102)かつ車載の補機を駆動する必要が生じている場合(106)等に、補機20の負荷の大きさに応じた部分気筒運転(110,114)を実行する。休筒への燃料供給を断つ分だけ、内燃機関の燃費が改善される。
Claim (excerpt):
複数の気筒を有し車両の推進力を発生可能な内燃機関、車両の推進に当って内燃機関と併用又は選択使用される回転電機、及び内燃機関と軸連結された車載補機を搭載するハイブリッド車にて使用され、内燃機関を制御する内燃機関制御装置において、内燃機関に対し車載補機の駆動が要求されていることを検出する手段と、内燃機関に対し推進力発生が要求されていないことを検出する手段と、内燃機関に対し車載補機の駆動が要求されているけれども推進力発生が要求されていない場合に、内燃機関から車両への推進力供給を禁止すると共に、上記複数の気筒のうち一部にて内燃機関を動作させる手段と、を備えることを特徴とする内燃機関制御装置。
IPC (3):
B60L 11/14
, F02D 17/02
, F02D 29/06
FI (3):
B60L 11/14
, F02D 17/02
, F02D 29/06 D
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (2)
-
休筒機構付きエンジンのアイドル回転制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-292706
Applicant:三菱自動車工業株式会社
-
可変排気量エンジンの発電制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-028325
Applicant:三菱自動車工業株式会社
Return to Previous Page