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J-GLOBAL ID:200903067066107739

車両制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 落合 健 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1997091169
Publication number (International publication number):1998283598
Application date: Apr. 09, 1997
Publication date: Oct. 23, 1998
Summary:
【要約】【課題】 車両が前方のカーブを通過できないと判定されたとき、警報が発せられてから自動減速が開始されるまでの時間を一定にしてドライバーに違和感を与えないようにする。【解決手段】 自車位置Pの前方に、車両がt0 秒間に走行する距離を置いて仮自車位置P′を設定する。仮自車位置P′から一定の減速度で減速した場合の仮通過予測速度VN ′がノードNN の通過可能速度VmaxNを越えると警報が発せられ、自車位置Pから前記減速度で減速した場合の通過予測速度VN がノードNNの通過可能速度VmaxNを越えると自動減速が開始される。警報が発せられてから自動減速が開始されるまでの時間は、車速Vに関わらず一定のt0 秒になる。
Claim (excerpt):
道路を構成する複数のノード(NN )の集合としての地図情報を出力する地図情報出力手段(M1)と、地図上における自車位置(P)を検出する自車位置検出手段(M2)と、自車位置(P)の前方のノード(NN )の配列状態に基づいて道路形状を判定する道路形状判定手段(M11)と、車速(V)を検出する車速検出手段(M6)と、検出した車速(V)及び判定した道路形状に基づいて車両がノード(NN )を通過し得るか否かを判定する通過可否判定手段(M8)と、車両がノード(NN )を通過不能であると判定されたときにドライバーに警報を発する警報手段(M9)と、車両がノード(NN )を通過不能であると判定されたときに車速を調整する車速調整手段(M10)と、を備えた車両制御装置において、自車位置(P)にある車両が所定時間(t0 )後に達する位置に仮自車位置(P′)を設定する仮自車位置設定手段(M12)を備えてなり、通過可否判定手段(M8)は警報手段(M9)を作動させる際に、車両が前記仮自車位置(P′)にあると仮定して通過可否の判定を行うことを特徴とする車両制御装置。
IPC (4):
G08G 1/16 ,  B60R 16/02 640 ,  B60R 21/00 620 ,  G01C 21/00
FI (4):
G08G 1/16 D ,  B60R 16/02 640 J ,  B60R 21/00 620 Z ,  G01C 21/00 A
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (2)
  • 車両制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平6-288240   Applicant:本田技研工業株式会社
  • 車両の走行制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平6-019586   Applicant:本田技研工業株式会社
Cited by examiner (2)
  • 車両制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平6-288240   Applicant:本田技研工業株式会社
  • 車両の走行制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平6-019586   Applicant:本田技研工業株式会社

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