Pat
J-GLOBAL ID:200903067726733344

電動車両の制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 落合 健 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1995171941
Publication number (International publication number):1997023508
Application date: Jul. 07, 1995
Publication date: Jan. 21, 1997
Summary:
【要約】【課題】 「N」ポジションの選択時に、過剰な逆起電圧が発生するのを防止するとともに、回生制動力の発生による違和感を回避する。【解決手段】 「D」ポジション及び「R」ポジションでは、アクセル開度θAP、モータ回転数Nm及びシフトポジションPに基づいてモータ1の目標トルクを算出し、この目標トルクに対応する目標電力と実電力とを比較し、その偏差がゼロになるようにインバータ6を介してモータ1のトルクをフィードバック制御する。一方、「N」ポジションでは、目標電力算出手段M2が目標電力を一律にゼロに設定し、モータ1が駆動トルクも回生トルクも発生しないようにする。
Claim (excerpt):
バッテリ(3)の直流電力を交流電力に変換してモータ(1)を駆動するインバータ(6)と、モータ(1)の発生する目標電力を算出する目標電力算出手段(M2)と、モータ(1)の発生する実電力を算出する実電力算出手段(M3)と、実電力が目標電力に一致するようにインバータ(6)を介してモータ(1)を駆動/回生制御するフィードバック制御手段(M4)と、を備えた電動車両の制御装置において、前記目標電力算出手段(M2)は、シフトポジション検出手段(S5 )により検出したシフトポジション(P)がニュートラルポジションであるときに、モータ(1)の発生する目標電力をゼロに設定するともに、シフトポジション検出手段(S5 )により検出したシフトポジション(P)がニュートラルポジション以外であるときに、モータ(1)の発生する目標電力を少なくともアクセル開度(θAP)に応じた所定の電力に設定することを特徴とする電動車両の制御装置。
IPC (2):
B60L 9/18 ,  B60L 7/14
FI (2):
B60L 9/18 J ,  B60L 7/14
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (5)
  • 交流電動機のトルク制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平4-213731   Applicant:本田技研工業株式会社
  • 電動車両
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平4-244769   Applicant:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
  • 電気自動車の制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平5-008161   Applicant:トヨタ自動車株式会社
Show all

Return to Previous Page