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J-GLOBAL ID:200903068522304904

可逆セルの運転制御方法及び燃料電池の運転方法

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (4): 金本 哲男 ,  亀谷 美明 ,  萩原 康司 ,  和田 憲治
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2004311443
Publication number (International publication number):2006127807
Application date: Oct. 26, 2004
Publication date: May. 18, 2006
Summary:
【課題】 固体高分子形の水電解装置と燃料電池とを一体化させた可逆セルにおいて,運転モードの切り替えを安全,かつ確実に行い,効率の良い運転を実現する。【解決手段】 固体高分子形の水電解装置と燃料電池とを一体化させた可逆セル1において,水電解装置運転から燃料電池運転への運転モードの切り替えにあたって,可逆セル1内部の流路に不活性ガス供給源31から不活性ガスを供給して,可逆セル1の内部を乾燥させる。乾燥状況は,交流抵抗測定器35によって給・集電板2,3間の抵抗上昇に基づいて判断し,抵抗上昇値が適切な範囲内になったら,制御装置34がガスの供給を停止させ,以後燃料電池運転が開始される。【選択図】 図1
Claim (excerpt):
水電解装置運転と燃料電池運転との運転モードの切り替えが可能な固体高分子形の可逆セルにおいて, 水電解装置運転から燃料電池運転への運転モードの切り替えにあたって, 可逆セル内部を乾燥させ, 当該乾燥状況に基づいて前記運転モードの切り替えを行うことを特徴とする,可逆セルの運転制御方法。
IPC (7):
H01M 8/04 ,  C25B 1/04 ,  C25B 15/02 ,  H01M 8/00 ,  H01M 8/06 ,  H01M 8/10 ,  C25B 9/00
FI (9):
H01M8/04 Z ,  H01M8/04 X ,  H01M8/04 Y ,  C25B1/04 ,  C25B15/02 ,  H01M8/00 Z ,  H01M8/06 W ,  H01M8/10 ,  C25B9/00 A
F-Term (28):
4K021AA01 ,  4K021BA02 ,  4K021DB03 ,  4K021DB43 ,  4K021DB53 ,  4K021DC01 ,  4K021DC03 ,  5H026AA06 ,  5H026BB01 ,  5H026BB03 ,  5H026CC05 ,  5H026CX04 ,  5H026CX05 ,  5H026CX09 ,  5H026EE18 ,  5H026HH06 ,  5H026HH08 ,  5H026HH09 ,  5H026HH10 ,  5H027AA06 ,  5H027BA11 ,  5H027BA20 ,  5H027BC20 ,  5H027KK21 ,  5H027KK41 ,  5H027KK46 ,  5H027KK51 ,  5H027MM02
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (1) Cited by examiner (6)
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