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J-GLOBAL ID:200903068809602787
積載蓄電池電力併用型大出力電気鉄道車両
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2004282721
Publication number (International publication number):2006069510
Application date: Aug. 31, 2004
Publication date: Mar. 16, 2006
Summary:
【課題】 電気鉄道車両について、送電・変電施設の能力増強を行うことなく、最大出力の増大を可能とする。【解決手段】 車体の全部又は一部に蓄電池及び充電器を内蔵し、架線電力のほかに当該蓄電池の電力も併せて使用して当該電気鉄道車両の発電・電動機を駆動させることにより架線電力のみによる最大出力を上回る出力で運転するための回路等を有し、このほかに、これらの回路を切り替えて当該電気鉄道車両を1人の運転士により運転することができる運転制御装置を有する。【選択図】 図1
Claim (excerpt):
車輪の車軸に歯車で連結され当該車輪を駆動する電動機として使用でき、かつ、当該車輪(以下「動輪」という。)の回転力を利用して発電機としても使用できる発電・電動機を有し、架線からパンタグラフを介して供給される電力(以下「架線電力」という。)を使用して当該発電・電動機を駆動することにより走行させる回路を有する電気鉄道車両であって、
蓄電池及び充電器を列車車両(当該電気鉄道車両自体又は当該電気鉄道車両と直接又は間接に連結された別の車両)に積載し、大出力を必要とする出発時、加速時及び登坂時においては、架線電力のほかに当該蓄電池(以下「積載蓄電池」という。)の電力も使用して発電・電動機を駆動することにより、架線電力のみによる最大出力を上回る出力で運転する回路を有するとともに、
惰力運転時(列車の慣性力のみにより走行させて運転する場合をいう。)及び停車時に、架線電力から上記積載の蓄電池(他の車両に積載する追加の蓄電池がある場合は当該蓄電池を含む。)に充電することができる回路を有する積載蓄電池電力併用型大出力電気鉄道車両。
IPC (4):
B61C 3/02
, B60L 7/14
, B60L 11/18
, B61C 15/00
FI (4):
B61C3/02
, B60L7/14
, B60L11/18 E
, B61C15/00
F-Term (25):
5H115PA11
, 5H115PC02
, 5H115PG01
, 5H115PI02
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PO06
, 5H115PO07
, 5H115PO10
, 5H115PO13
, 5H115PO17
, 5H115PU09
, 5H115PV10
, 5H115QE06
, 5H115QE10
, 5H115QE11
, 5H115QE12
, 5H115QI04
, 5H115RB11
, 5H115RB21
, 5H115SE04
, 5H115SE06
, 5H115TI01
, 5H115TO14
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (4)
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エネルギを回生・再用する鉄道車両
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平11-310989
Applicant:東海旅客鉄道株式会社, 日本車輌製造株式会社
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電気車の動力供給システム
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2001-361697
Applicant:三菱重工業株式会社
-
ハイブリッド型軌道車両
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平11-156464
Applicant:東海旅客鉄道株式会社, 日本車輌製造株式会社
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