Pat
J-GLOBAL ID:200903069333126449

車両用ロックアップクラッチの制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 池田 治幸 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1993225403
Publication number (International publication number):1995081460
Application date: Sep. 10, 1993
Publication date: Mar. 28, 1995
Summary:
【要約】【目的】 車両の減速走行時におけるロックアップクラッチの係合が確実に行われ得る車両用ロックアップクラッチの制御装置を提供する。【構成】 減速走行状態検出手段162により車両の減速走行状態が検出された場合には、エンジン回転速度低下速度抑制手段164により、その減速走行開始時のエンジン回転速度NE の低下速度が抑制される。このように減速走行開始時のエンジン回転速度NE の低下速度が抑制される結果、ロックアップクラッチ24の係合期間におけるエンジン回転速度NE と自動変速機の入力軸回転速度(タービン回転速度)NT との回転速度差が小さくされ、負トルクが伝達されている車両の減速走行時であってもロックアップクラッチ24の係合が確実に行われる。
Claim (excerpt):
エンジンと自動変速機との間を直結するロックアップクラッチを有する車両において、該車両の減速走行時には該ロックアップクラッチを係合させるロックアップクラッチ制御手段を備える形式の制御装置であって、前記車両の減速走行状態を検出する減速走行状態検出手段と、該減速走行状態検出手段により車両の減速走行状態が検出された場合には、該減速走行開始時の前記エンジン回転速度の低下速度を抑制するエンジン回転速度低下速度抑制手段と、を、含むことを特徴とする車両用ロックアップクラッチの制御装置。
IPC (3):
B60K 41/02 ,  F02D 29/00 ,  F02D 41/12 330
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (2)
  • 車両の制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平3-198584   Applicant:マツダ株式会社
  • 車両制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平4-233923   Applicant:日本電装株式会社

Return to Previous Page