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J-GLOBAL ID:200903069376049650
ブレーキの制御装置
Inventor:
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Applicant, Patent owner:
Agent (1):
柳田 征史 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1993167019
Publication number (International publication number):1995017390
Application date: Jul. 06, 1993
Publication date: Jan. 20, 1995
Summary:
【要約】 (修正有)【目的】 ドライバのブレーキ操作習性および危険回避の反応速度の遅速に係わりなく最適なブレーキ特性を得ることができる制御装置を提供する。【構成】 ブレーキペダルの踏み込み操作により発生するブレーキ力をアシストするアシスト手段と、アシスト力可変手段と、車速を検出する第1の検出手段と、自車両と障害物と間の距離を検出する第2の検出手段と、アクセルペダルからブレーキペダルへの踏み替え時間を計測するペダル踏み替え時間計測手段と、制動時において上記第1および第2の検出手段により検出された車速および障害物距離と上記計測手段により計測されたペダルへ踏み替え時間とに基づきドライバの運転特性を学習する運転特性学習手段と、学習された運転特性に基づくアシスト量決定手段と、決定されたアシスト量に基づき上記アシスト力可変手段を制御する制御手段とを備える。
Claim (excerpt):
ドライバのブレーキペダルの踏み込み操作により発生するブレーキ力をアシストするアシスト手段と、該アシスト手段から発生するアシスト力を変更しうるアシスト力可変手段と、車速を検出する第1の検出手段と、自車両と障害物と間の距離を検出する第2の検出手段と、制動時におけるアクセルペダルから上記ブレーキペダルへの踏み替え時間を計測するペダル踏み替え時間計測手段と、制動時において上記第1および第2の検出手段により検出された車速および障害物距離と、上記計測手段により計測されたペダルへ踏み替え時間とに基づきドライバの運転特性を学習する運転特性学習手段と、該学習手段により学習された運転特性に基づきアシスト量を決定するアシスト量決定手段と、該アシスト量決定手段により決定されたアシスト量に基づき上記アシスト力可変手段を制御する制御手段と、を備えてなることを特徴とするブレーキの制御装置。
IPC (2):
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (6)
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ブレーキの制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-166877
Applicant:マツダ株式会社
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特開平4-118344
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車両の自動制動装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-102678
Applicant:マツダ株式会社
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学習制御自動車
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平3-321653
Applicant:マツダ株式会社
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自動車用制御装置の制御ゲイン変更装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-359964
Applicant:マツダ株式会社
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特開昭59-018053
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