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J-GLOBAL ID:200903069818405907

燃料電池を使用した航空機用発電システム

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (6): 川口 義雄 ,  小野 誠 ,  渡邉 千尋 ,  金山 賢教 ,  大崎 勝真 ,  坪倉 道明
Gazette classification:公表公報
Application number (International application number):2009517349
Publication number (International publication number):2009541141
Application date: Jun. 26, 2007
Publication date: Nov. 26, 2009
Summary:
燃料電池(10)は、コンプレッサ(20)から供給される圧縮空気の入口と、燃料入口とを有し、連続電力を生み出す。タービン(30)は、加圧下で燃料電池からガス流を受け入れて第1のコンプレッサに機械的に結合されてこれを駆動する。飛行速度において航空機の客室(40)に加圧空気を供給する回路の第2のコンプレッサ(46)は、タービンの一方の軸に機械的に結合される。電気機械(50)は、コンプレッサ(46)の駆動に使用される軸と同じ軸に結合されてもよく、電気機械は発電機または電動機として動作することが可能である。
Claim (excerpt):
第1のコンプレッサ(20)と、 第1のコンプレッサに接続された圧縮空気入口と、燃料入口とを有し、直流電力を生み出す燃料電池(10)と、 加圧下で燃料電池からガス流を受け入れて、第1のコンプレッサを駆動するために第1のコンプレッサに機械的に結合されたタービン(30)と、 航空機客室に加圧空気を供給するために飛行中に使用される回路の第2のコンプレッサ(46)と、 を備える航空機用の発電システムであって、 客室に供給する第2のコンプレッサ(46)がタービン(30)の軸に機械的に結合されることを特徴とする、システム。
IPC (5):
B64D 41/00 ,  H01M 8/06 ,  H01M 8/04 ,  H01M 8/00 ,  B64D 13/02
FI (5):
B64D41/00 ,  H01M8/06 K ,  H01M8/04 N ,  H01M8/00 Z ,  B64D13/02
F-Term (5):
5H026AA06 ,  5H027AA06 ,  5H027BC11 ,  5H027DD02 ,  5H027MM02
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (5)
  • 特許第6641084号
  • 特許第6735953号
  • 電源システム及びその運転方法
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願2001-315377   Applicant:日本鋼管株式会社, 鹿島北共同発電株式会社, 日立エンジニアリング株式会社
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