Pat
J-GLOBAL ID:200903071186292499
エンジンの制御方法及びその制御装置
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
鶴若 俊雄
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1996261538
Publication number (International publication number):1997250435
Application date: Oct. 02, 1996
Publication date: Sep. 22, 1997
Summary:
【要約】【課題】広範囲な運転域において、その運転域、例えばそのエンジン回転数、負荷における最良トルク、最高出力、良好な燃費、清浄な排気ガス特性、良好な過渡応答性等が得られるように制御可能とする。【解決手段】エンジンの制御方法は、負荷或いはエンジン回転数の内少なくとも一方に対応し高トルクが得られる燃焼状態を得て、この燃焼状態の時、所定クランク角における燃焼割合値を、負荷或いはエンジン回転数の内少なくとも一方に対応した目標燃焼割合値のマップデータとしてメモリに保持する一方、所定クランク角までの実際の燃焼割合を検知し、この燃焼割合の検知値と目標燃焼割合値との比較に基づき、検知値の方が小なる時点火時期を進め、検知値の方が大なる時点火時期を遅らせるように、点火時期を制御する。
Claim (excerpt):
負荷或いはエンジン回転数の内少なくとも一方に対応し所望の運転状態が得られる燃焼状態を得て、この燃焼状態の時、所定クランク角における燃焼割合値を、負荷或いはエンジン回転数の内少なくとも一方に対応した目標燃焼割合値のマップデータとしてメモリに保持する一方、前記所定クランク角までの実際の燃焼割合を検知し、この燃焼割合の検知値と前記目標燃焼割合値との比較に基づき、前記検知値の方が小なる時点火時期を進め、検知値の方が大なる時点火時期を遅らせるように、点火時期を制御することを特徴とするエンジンの制御方法。
IPC (7):
F02P 5/152
, F02P 5/153
, F02D 41/04 330
, F02D 41/04 385
, F02D 45/00 362
, F02D 45/00 368
, F02M 25/07 550
FI (6):
F02P 5/15 D
, F02D 41/04 330 J
, F02D 41/04 385 J
, F02D 45/00 362 B
, F02D 45/00 368 S
, F02M 25/07 550 F
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (6)
-
特開昭56-124673
-
内燃機関の燃焼状態制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-208590
Applicant:スズキ株式会社
-
特開昭57-135237
-
エンジンの制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-089219
Applicant:マツダ株式会社
-
特開昭56-124673
-
特開昭57-135237
Show all
Return to Previous Page