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J-GLOBAL ID:200903072487031662
可変気筒機構付き内燃機関
Inventor:
,
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Applicant, Patent owner:
Agent (1):
真田 有
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1994241711
Publication number (International publication number):1996105336
Application date: Oct. 05, 1994
Publication date: Apr. 23, 1996
Summary:
【要約】【目的】 本発明は、可変気筒機構付き内燃機関に関し、休筒モードから全筒モードへの切換時に大きな切換ショックを生じないようにすることを目的とする。【構成】 全筒モードと休筒モードとを切り換えうる可変気筒機構48と、内燃機関の負荷状態に基づいて該機関負荷が小さい場合には該休筒モードで運転し該機関負荷が大きい場合には該全筒モードで運転するように該可変気筒機構48の作動を制御する可変気筒制御手段70と、該内燃機関で駆動される発電機78の作動を制御する発電制御手段76とをそなえ、該発電制御手段76が、該休筒モード運転時に該発電機による発電を停止又は抑制する制御を行なうように構成される。
Claim (excerpt):
複数の気筒を有する内燃機関であって、該複数の気筒を全て作動させる全筒モードと該複数の気筒のうちの一部の気筒への吸気導入を遮断することで該一部の気筒の作動を停止させる休筒モードとを切り換えうる可変気筒機構と、該内燃機関の負荷状態に基づいて該機関負荷が小さい場合には該休筒モードで運転し該機関負荷が大きい場合には該全筒モードで運転するように該可変気筒機構の作動を制御する可変気筒制御手段と、該内燃機関で駆動される発電機の作動を制御する発電制御手段とをそなえた可変気筒機構付き内燃機関において、該発電制御手段が、該休筒モード運転時に該発電機による発電を停止又は抑制する制御を行なうように設定されていることを特徴とする、可変気筒機構付き内燃機関。
IPC (5):
F02D 17/02
, F01L 13/00 303
, F02B 75/18
, F02D 13/06
, F02D 29/06
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (5)
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特開昭59-119038
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特開昭59-039945
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特開昭60-156940
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特開昭62-171500
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可変気筒機構付き内燃機関
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平6-241710
Applicant:三菱自動車工業株式会社
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