Pat
J-GLOBAL ID:200903072928066734
モーション再生制御方法、記録媒体およびゲーム装置
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
松村 勝
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1999268449
Publication number (International publication number):2001087543
Application date: Sep. 22, 1999
Publication date: Apr. 03, 2001
Summary:
【要約】【課題】 キャラクタのモーションの再生を、よりリアルにする。【解決手段】 キャラクタのモーションの再生中に、キャラクタの動作に影響をもたらす原因あるいはゲーム上の事象が他のゲーム要素により発生されたとき、例えば他のキャラクタからの攻撃が発生したとき、キャラクタの状態を表すパラメータの値、例えば複数のダメージの累積を反映し、ダメージを受けた後の時間的な経過により回復するストレス値に応じてモーション再生手順が決定される(S16)。決定された手順に従い新たなモーションが再生される。ストレス値が“大”、“中”のときにそれぞれモーションB,Cが予め記憶されたモーションデータに基づいて再生され(S17,S18)、ストレス値が“小”のときに、再生中のモーションを規定するモーションデータと予め記憶された他のモーションデータとが合成される(S600)。
Claim (excerpt):
ゲーム上のキャラクタの画像の連続的な変化を表すモーションデータに基づいて当該キャラクタのモーションを画面上に再生している途中で、前記キャラクタの再生中の動作に影響をもたらすゲーム上の事象が発生したとき、前記キャラクタに対応付けられたパラメータの値に応じて、それぞれモーションデータに基づいて前記キャラクタのモーションを再生するための複数のモーション再生手順の中から、いずれか一つのモーション再生手順を決定する決定ステップと、前記決定ステップで決定されたモーション再生手順に従い、当該モーション再生手順に対応するモーションデータに基づくモーションを、前記再生中のモーションから移行して再生する再生ステップと、を含むモーション再生制御方法。
IPC (2):
FI (2):
A63F 13/00 C
, A63F 13/10
F-Term (14):
2C001AA17
, 2C001BA02
, 2C001BB00
, 2C001BB04
, 2C001BB05
, 2C001BC00
, 2C001BC01
, 2C001BC05
, 2C001CA01
, 2C001CB01
, 2C001CB05
, 2C001CB06
, 2C001CC02
, 2C001CC08
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)
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画像生成装置及び情報記憶媒体
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-322122
Applicant:株式会社ナムコ
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画像表示装置、画像表示方法、および画像表示プログラム記録媒体
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平10-021705
Applicant:松下電器産業株式会社
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3次元モデルの形状作成方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-043450
Applicant:日本電気株式会社
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