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J-GLOBAL ID:200903073534759552

自動車の車体上部乗員保護構造

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 中島 淳 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1994244104
Publication number (International publication number):1996108864
Application date: Oct. 07, 1994
Publication date: Apr. 30, 1996
Summary:
【要約】【目的】 ガーニッシュの形状が簡単で且つ長期間安定したエネルギ吸収特性が得られる。【構成】 ピラーアウタパネル20、ピラーインナパネル24及びピラーリインフォース26は、それぞれフランジ部20A、24A、26A及びフランジ部20B、24B、26Bが重ね合わせてスポット溶接にて接合されており、長手方向と直交する仮想面で切断した断面が閉断面となっている。ピラーインナパネル24の板厚T1はピラーアウタパネル20の板厚T2より薄くなっており、ピラーインナパネル24の中間部位は車室内方へ膨出されエネルギ吸収部28とされている。エネルギ吸収部28は断面コ字状とされており、コ字状底部下側面が乗員の頭部から荷重を受ける受圧面28Aとなっている。ピラーインナパネル24の車室内方にはガーニッシュ30が配置されている。
Claim (excerpt):
ピラー及びルーフレールを有する自動車の車体上部乗員保護構造であって、前記ピラー及びルーフレールは、アウタパネルと、該アウタパネルから車室内方へ間隔をおいて配置されるとともに前記アウタパネルの板厚より薄い板厚を有し車室内方へ膨出したエネルギ吸収部を有するインナパネルと、該インナパネルの車室内方へ配置されるガーニッシュと、を備え、前記アウタパネル及び前記インナパネルそれぞれのフランジ部を重ね合わせて接合し長手方向と直交する仮想面で切断した断面を閉断面としたことを特徴とする自動車の車体上部乗員保護構造。
IPC (3):
B62D 25/04 ,  B60R 13/02 ,  B62D 25/06
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (2)
  • 自動車の側部車体構造
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平5-006991   Applicant:マツダ株式会社
  • 特開昭48-049122

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