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J-GLOBAL ID:200903074624585495

筒内直噴式内燃機関

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1996162950
Publication number (International publication number):1998008969
Application date: Jun. 24, 1996
Publication date: Jan. 13, 1998
Summary:
【要約】【課題】 凹部で受けた燃料噴霧を点火プラグへより集中度を高めて向かわしめること。【解決手段】 吸気ポート2間のシリンダヘッド燃焼室壁周縁部14に設置された燃料噴射弁8より噴射される燃料噴霧10は、略円錐状となり、そのため所定のCAに於て燃料噴霧外形10aと平面状のピストン冠面16とが衝突する交線15の形状は楕円となる。ピストン冠面16に形成される凹部12は、燃料噴射弁8から点火プラグ1までに対峙する範囲に伸び、前記交線15に沿い且つ前記交線15を内包するような楕円体形状としてあるため、略全体の燃料噴霧10を受け且つ点火プラグ1へ向かわしめることができる。凹部12は燃料噴射弁8下付近での曲率半径が小さいため、比較的燃料密度が高い噴射直後の燃料噴霧10を受ける際にも燃料を拡散させずに点火プラグ1へ向かわしめることができ、且つ、点火プラグ1下付近の曲率半径も小さくなるため、点火プラグ1に向かって巻き上がる燃料噴霧21の集中度を高めて着火性を向上することができる。
Claim (excerpt):
各気筒2本の吸気ポートと吸気バルブを有し、吸気ポート間のシリンダヘッド燃焼室壁周縁部に於て燃料噴射弁先端をシリンダヘッド燃焼室内に露出させて設置し、燃料を直接シリンダ内に供給する筒内直噴式内燃機関に於て、燃料噴霧を受けるピストン冠面形状を、燃料噴射弁から点火プラグまでに略対峙する範囲に伸びる楕円体状の凹部を有する形状とすることを特徴とする筒内直噴式内燃機関。
IPC (6):
F02B 23/10 ,  F02B 23/08 ,  F02F 3/28 ,  F02M 61/14 310 ,  F02M 61/14 ,  F02M 69/04
FI (7):
F02B 23/10 D ,  F02B 23/10 M ,  F02B 23/08 S ,  F02F 3/28 B ,  F02M 61/14 310 A ,  F02M 61/14 310 S ,  F02M 69/04 P
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)
  • 筒内噴射式2サイクル内燃機関
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平3-179472   Applicant:トヨタ自動車株式会社
  • 特開昭50-116807
  • 特開昭62-139924

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