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J-GLOBAL ID:200903074971670338
無段変速機付き車両の車速制御装置
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
永井 冬紀
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1998130591
Publication number (International publication number):1999321387
Application date: May. 13, 1998
Publication date: Nov. 24, 1999
Summary:
【要約】【課題】 登坂路や降坂路などでエンジントルクが飽和した状態でも車速を安定に制御する。【解決手段】 目標駆動力を操作量とし実車速を制御量とする制御対象の数式化モデルを用いて、目標駆動力と実車速により車両に加わる外乱を推定し、外乱推定値により目標駆動力を補正する。そして、目標駆動力補正値を達成するための目標エンジントルクと目標エンジン回転速度とを演算し、目標エンジントルクに応じてエンジントルクを制御するとともに、エンジン回転速度が目標エンジン回転速度に一致するように無段変速機の変速比を制御する。この車速制御中に、エンジントルクの飽和状態が検出されると、目標駆動力と実車速に施すフィルター処理の時定数を変更する。例えば、ローパスフィルターの時定数を大きくしてカットオフ周波数を下げる。これにより、登坂路や降坂路などでエンジントルクが飽和した状態で変速比を変えても、車速を安定に制御することができる。
Claim (excerpt):
目標車速を設定する車速設定手段と、実車速を検出する車速検出手段と、前記実車速を前記目標車速に一致させるための目標駆動力を演算する駆動力演算手段と、目標駆動力を操作量とし実車速を制御量とする制御対象の数式化モデルを用いて、前記目標駆動力と前記実車速により車両に加わる外乱を推定する外乱推定手段と、前記外乱推定値により前記目標駆動力を補正する駆動力補正手段と、前記目標駆動力補正値を達成するための目標エンジントルクと目標エンジン回転速度とを演算するエンジン制御指令値演算手段と、前記目標エンジントルクに応じてエンジントルクを制御するエンジントルク制御手段と、エンジン回転速度が前記目標エンジン回転速度に一致するように無段変速機の変速比を制御する変速比制御手段とを備えた無段変速機付き車両の車速制御装置において、エンジントルクの飽和状態を検出するエンジントルク飽和検出手段を備え、前記外乱推定手段は、前記エンジントルク飽和検出手段でエンジントルクの飽和状態が検出されると、前記目標駆動力と前記実車速に施すフィルター処理の時定数を変更することを特徴とする無段変速機付き車両の車速制御装置。
IPC (6):
B60K 41/12
, B60K 31/00
, F02D 29/00
, F02D 29/02 301
, F02D 41/04 310
, F16H 61/02
FI (6):
B60K 41/12
, B60K 31/00 Z
, F02D 29/00 H
, F02D 29/02 301 A
, F02D 41/04 310 G
, F16H 61/02
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (2)
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車両用自動速度制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-020640
Applicant:日産自動車株式会社
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車両用自動速度制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-283669
Applicant:日産自動車株式会社
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