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J-GLOBAL ID:200903074989093702

直噴式内燃機関の制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 笹島 富二雄
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1995043319
Publication number (International publication number):1996240119
Application date: Mar. 02, 1995
Publication date: Sep. 17, 1996
Summary:
【要約】【目的】燃料噴射停止状態から燃料噴射を再開させるときに、着火・燃焼性を悪化させることなく、空燃比を徐々に通常空燃比まで戻して、トルクを滑らかかに増加させる。【構成】燃料噴射再開時に、まず、点火プラグ周りに形成される第1混合気層と、該第1混合気層よりも空燃比の薄い第2混合気層からなる層状混合気を形成させ、かかる層状混合気の平均空燃比を、第2混合気層の空燃比を濃くすることで徐々に濃くする。そして、前記平均空燃比が、安定的な着火・燃焼性が得られる空燃比にまで達すると、燃焼室内に均一空燃比の混合気を形成させるように切換え、前記均一空燃比を通常時の目標空燃比まで徐々に濃くする。
Claim (excerpt):
各気筒の燃焼室内に直接燃料を供給する燃料供給手段と、該燃料供給手段によって燃焼室内に均一空燃比の混合気を形成させる第1の混合気形成手段と、前記燃料供給手段によって、点火プラグ近傍の第1混合気層と、該第1混合気層よりも薄い空燃比の第2混合気層とを燃焼室内に形成させる第2の混合気形成手段と、前記燃料供給手段による燃料供給を所定の運転条件で強制的に停止させる燃料供給停止手段と、該燃料供給停止手段による燃焼供給停止状態から燃料供給を再開するときに、前記第2の混合気形成手段により混合気形成を行わせた後、前記第1の混合気形成手段による混合気形成に切換える混合気形成切換え手段と、を含んで構成されたことを特徴とする直噴式内燃機関の制御装置。
IPC (5):
F02B 17/00 ,  F02B 23/10 ,  F02D 41/02 305 ,  F02D 41/02 330 ,  F02D 41/12 330
FI (6):
F02B 17/00 F ,  F02B 17/00 D ,  F02B 23/10 C ,  F02D 41/02 305 ,  F02D 41/02 330 A ,  F02D 41/12 330 J
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (18)
  • 特開平4-060148
  • 特開平4-298658
  • 筒内噴射式内燃機関
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平3-234940   Applicant:トヨタ自動車株式会社
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