Pat
J-GLOBAL ID:200903075529077500

ハイブリッド車両

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 志賀 富士弥 (外3名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1997306884
Publication number (International publication number):1999141365
Application date: Nov. 10, 1997
Publication date: May. 25, 1999
Summary:
【要約】【課題】 エンジン冷却水温度が低い場合にクリープ走行しても、車両速度を所定範囲内制限することができるハイブリッド車両を提供する。【解決手段】 エンジン1のアイドリング回転数は、エンジン冷却水の温度が低い場合、暖機後のエンジン回転数よりも高くなるように設定されている。しかし、本発明は、車両のクリープ走行時であってエンジン冷却水温度が低い場合、モータコントローラ13が電動機3を発電機として駆動し、エンジン1の出力軸に回生制動力を作用させて車速を所定速度範囲に制御する。従って、クリープ走行時に運転者が頻繁にブレーキを踏む必要がなくなり、運転操作が容易になる。又、クリープ走行時の車速を所定速度範囲内に制御することができるので、シフト変換時(例えばNレンジからDレンジ又はRレンジへの変換)に大きなショックを生じることがなく、円滑にシフト変換ができる。
Claim (excerpt):
エンジンの出力軸に連繋された電動機と、この電動機にインバータを介して接続されたバッテリと、車両のクリープ走行時であってエンジン冷却水温度が低い場合、上記電動機を回生制動して車両速度を一定速度範囲に制御する電動機用コントローラと、を備えたことを特徴とするハイブリッド車両。
IPC (7):
F02D 29/02 ,  F02D 29/02 301 ,  B60K 31/00 ,  B60L 11/14 ,  F16H 61/02 ,  F16H 59:16 ,  F16H 59:42
FI (5):
F02D 29/02 D ,  F02D 29/02 301 C ,  B60K 31/00 Z ,  B60L 11/14 ,  F16H 61/02
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (5)
Show all
Cited by examiner (2)

Return to Previous Page