Pat
J-GLOBAL ID:200903075576438520
ディーゼルエンジンの粒子状物質除去用フィルタの再生装置
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
特許業務法人共生国際特許事務所
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2002344714
Publication number (International publication number):2004019651
Application date: Nov. 27, 2002
Publication date: Jan. 22, 2004
Summary:
【課題】本発明の目的は、ディーゼルエンジン用粒子状物質除去システムから粒子状物質を捕集するフィルタの再生時期を正確に検出すると共に、粒子状物質の燃焼に必要な適正な水準の燃料を噴射することによって、フィルタに捕集された粒子状物質を適時に効率的に除去できるようにするディーゼルエンジンの粒子状物質除去用フィルタの再生装置を提供することにある。【解決手段】上記目的を達成するための本発明は、排気系に備えられたフィルタに捕集された粒子状物質の量を検出する捕集量検出部と、該捕集量検出部を通じて検出された粒子状物質の捕集量に基づいてフィルタの再生時点を決定し、該再生時点に基づいて粒子状物質の燃焼に必要な燃料の噴射時期を制御する制御ユニット及び、該制御ユニットの制御によって、排気系へ燃料を噴射させるように排気管路上に設けられた燃料供給部とを含んで構成されることを特徴とする。【選択図】 図1
Claim (excerpt):
排気系に備えられたフィルタに捕集された粒子状物質の量を検出する捕集量検出部と、該捕集量検出部を通じて検出された粒子状物質の捕集量に基づいてフィルタの再生時点を決定し、該再生時点に基づいて粒子状物質の燃焼に必要な燃料の噴射時期を制御する制御ユニット、及び、該制御ユニットの制御によって、排気系へ燃料を噴射させるように排気管路上に設けられた燃料供給部を含んで構成されることを特徴とするディーゼルエンジンの粒子状物質除去用フィルタの再生装置。
IPC (2):
FI (4):
F01N3/02 321B
, F01N3/02 321K
, F01N3/36 B
, F01N3/36 C
F-Term (30):
3G090AA01
, 3G090BA01
, 3G090CA01
, 3G090DA04
, 3G090DA12
, 3G090EA02
, 3G091AA02
, 3G091AA18
, 3G091AA28
, 3G091AB02
, 3G091AB13
, 3G091AB15
, 3G091BA07
, 3G091BA16
, 3G091CA18
, 3G091DA02
, 3G091DB10
, 3G091DB11
, 3G091EA17
, 3G091EA32
, 3G091HA15
, 3G091HA36
, 3G091HA37
, 3G091HA42
, 4D058MA44
, 4D058NA04
, 4D058NA05
, 4D058PA04
, 4D058PA08
, 4D058SA08
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)
-
特開昭56-000509
-
内燃機関の排気浄化方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-324539
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
ディーゼル機関の排気浄化装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平8-247932
Applicant:トヨタ自動車株式会社
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