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J-GLOBAL ID:200903076133937856

ステアリング装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 根本 進
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1996337603
Publication number (International publication number):1998157643
Application date: Dec. 02, 1996
Publication date: Jun. 16, 1998
Summary:
【要約】【課題】自動操舵モードと通常操舵モードとにすることができるステアリング装置において、安全性を向上し、装置を小型化する。【解決手段】ドライバーの操舵力に基づき作動する第1制御弁123 と、受信された外部信号に応じた制御信号に応じて作動するように制御される第2制御弁145 と、操舵補助力発生用油圧アクチュエータを兼用する操舵力発生用油圧アクチュエータ118 の作動に必要な圧油を選択的に供給する手段170 を備える。その油圧アクチュエータ118 は、その第1制御弁123 による油圧制御により操舵補助力を発生し、その第2制御弁145 による油圧制御により操舵力を発生する。その第2制御弁145 への圧油の供給が、ドライバーが操舵力を作用させることで規制されることで、自動操舵モードから通常操舵モードに切り換えられる。
Claim (excerpt):
ドライバーの操舵力に基づき車両を操舵する通常操舵モードと、外部信号に応じて操舵力発生用油圧アクチュエータが発生する操舵力に基づき車両を操舵する自動操舵モードとにすることができるステアリング装置において、その操舵力発生用油圧アクチュエータが操舵補助力発生用油圧アクチュエータを兼用するものとされ、その油圧アクチュエータへの圧油供給用ポンプと、ドライバーの操舵力に基づき作動する第1制御弁と、外部信号の受信手段と、その受信された外部信号に応じた制御信号を出力する手段と、その制御信号に応じて作動するように制御される第2制御弁と、その油圧アクチュエータの作動に必要な圧油を第1制御弁と第2制御弁とに選択的に供給する圧油選択供給手段とを備え、その油圧アクチュエータが操舵補助力を発生するように、その第1制御弁によりポンプから供給される圧油の油圧が制御され、その油圧アクチュエータが操舵力を発生するように、その第2制御弁によりポンプから供給される圧油の油圧が制御され、その第2制御弁への圧油の供給が、ドライバーが操舵力を作用させることにより規制されることで、自動操舵モードから通常操舵モードに切り換えることが可能とされていることを特徴とするステアリング装置。
IPC (4):
B62D 5/083 ,  B60R 16/02 650 ,  B62D 1/24 ,  B62D 5/07
FI (4):
B62D 5/083 ,  B60R 16/02 650 P ,  B62D 1/24 ,  B62D 5/07 B
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (5)
  • 自動車の操舵制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平5-278294   Applicant:マツダ株式会社
  • 特開平4-055168
  • 産業車両の油圧回路
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平3-141033   Applicant:株式会社豊田自動織機製作所
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Cited by examiner (3)
  • 自動車の操舵制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平5-278294   Applicant:マツダ株式会社
  • 特開平4-055168
  • 産業車両の油圧回路
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平3-141033   Applicant:株式会社豊田自動織機製作所

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