Pat
J-GLOBAL ID:200903076863843016
動力出力装置およびハイブリッド車両並びにその制御方法
Inventor:
,
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
五十嵐 孝雄 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1999005913
Publication number (International publication number):2000209706
Application date: Jan. 13, 1999
Publication date: Jul. 28, 2000
Summary:
【要約】【課題】 パラレルハイブリッドとシリーズハイブリッドとに切り替え可能なハイブリッド車両を提供する。【解決手段】 プラネタリギヤ120のプラネタリキャリア123にエンジン150、サンギヤ121にモータ130、リングギヤ122にモータ140および車軸116を結合する。プラネタリギヤ120とモータ140の間にクラッチ160を設け、両者の切り離しおよび結合を可能とする。また、クラッチ160を切り離した時にリングギヤ122を固定するブレーキ162を設ける。クラッチ160を結合すればパラレルハイブリッド車両の構成が実現される。クラッチ160を切り離し、ブレーキ162でリングギヤ122を固定すればシリーズハイブリッド車両の構成が実現される。車両の走行状態に応じてモードの切り替えを行うことにより、それぞれのモードの利点を活かした走行を行うことができる。
Claim (excerpt):
少なくとも2つの回転軸を有し、電力のやりとりによって両回転軸間で伝達される動力の大きさを調整可能な動力調整装置と、電動機とを、エンジンの出力軸と駆動軸との間に直列に備え、駆動軸から動力を出力可能な動力出力装置であって、前記動力調整装置と電動機との結合および切り離しを行う結合機構と、前記動力調整装置のいずれかの回転軸を保持することによって、前記切り離しが行われた場合における前記動力調整装置での電力と動力との変換を可能とする保持機構とを備える動力出力装置。
IPC (11):
B60L 11/14
, B60K 6/00
, B60K 8/00
, B60K 17/04
, B60K 41/02
, B60K 41/28
, F02D 29/00
, F02D 29/02
, F02D 29/02 321
, F02D 29/02 341
, F02D 29/06
FI (11):
B60L 11/14
, B60K 17/04 G
, B60K 41/02
, B60K 41/28
, F02D 29/00 H
, F02D 29/02 D
, F02D 29/02 321 B
, F02D 29/02 321 C
, F02D 29/02 341
, F02D 29/06 D
, B60K 9/00 Z
F-Term (74):
3D039AA00
, 3D039AB27
, 3D039AC24
, 3D039AC74
, 3D039AD11
, 3D041AA00
, 3D041AA31
, 3D041AB01
, 3D041AD01
, 3D041AD02
, 3D041AD10
, 3D041AD22
, 3D041AD23
, 3D041AD31
, 3D041AD36
, 3D041AD47
, 3D041AD51
, 3D041AE00
, 3D041AE02
, 3D041AE07
, 3D041AE14
, 3D041AE22
, 3D041AE30
, 3G093AA04
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093AB01
, 3G093BA17
, 3G093BA21
, 3G093BA22
, 3G093BA33
, 3G093CB01
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DB00
, 3G093DB05
, 3G093DB06
, 3G093DB11
, 3G093EB02
, 3G093FA11
, 5H115PA11
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI14
, 5H115PI16
, 5H115PI23
, 5H115PI29
, 5H115PU10
, 5H115PU22
, 5H115PU24
, 5H115PU27
, 5H115PV23
, 5H115QE01
, 5H115QE04
, 5H115QE12
, 5H115QI04
, 5H115QN02
, 5H115QN06
, 5H115QN12
, 5H115RB08
, 5H115RB14
, 5H115RE01
, 5H115RE02
, 5H115RE03
, 5H115RE05
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE08
, 5H115TB10
, 5H115TI02
, 5H115TO26
, 5H115TR03
, 5H115TZ05
, 5H115TZ12
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (4)
-
ハイブリッド電気自動車
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平8-100895
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
原動機の始動装置および始動方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-245464
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
ハイブリッド車両における駆動機構
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-235505
Applicant:株式会社エクォス・リサーチ
-
ハイブリッド型車両
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-272993
Applicant:株式会社エクォス・リサーチ
Show all
Return to Previous Page