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J-GLOBAL ID:200903077443553787

車両の制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 恩田 博宣
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1995223973
Publication number (International publication number):1997070104
Application date: Aug. 31, 1995
Publication date: Mar. 11, 1997
Summary:
【要約】【課題】モータジェネレータと無段変速機とを互いに協調させることにより、無段変速機の特性を改善する。【解決手段】 エンジン11の出力軸11aにモータジェネレータ12が設けられ、モータジェネレータ12の出力側には前後進切換機構17の入力側に接続されている。前進後退切換機構17の出力側はベルト式無段変速機(CVT)17のインプットシャフト20に接続されている。電子制御装置(ECU)は加速時におけるエンジン11の出力軸11aの回転数又は、CVT21の入力回転数の変化を検出する。そして、ECUは検出した回転数変化量と、予め設定したエンジン11及びCVT21の慣性モーメントに基づいて慣性トルクを算出し、この算出したトルクを出力するようにモータジェネレータ12を制御する。
Claim (excerpt):
内燃機関から車輪に至る動力伝達系に対してベルト駆動式無断変速手段を設けるとともに、発電・電動手段を設けた車両において、加速時における内燃機関の回転数又は、無段変速機手段の入力回転数の変化を検出する第1の検出手段と、前記発電・電動手段を制御する第1の制御手段とを備え、前記第1の制御手段は、前記第1の検出手段が検出した回転数変化量と、予め設定した内燃機関及びベルト駆動式無段変速手段の慣性モーメントに基づいて慣性トルクを算出し、この算出したトルクを出力するように発電・電動手段を制御することを特徴とする車両の制御装置。
IPC (6):
B60L 11/02 ,  B60K 41/12 ,  B60L 7/10 ,  B60L 15/20 ,  F16H 9/00 ,  F16H 61/00
FI (6):
B60L 11/02 ,  B60K 41/12 ,  B60L 7/10 ,  B60L 15/20 K ,  F16H 9/00 F ,  F16H 61/00
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (2)
  • 電気モータ駆動車輌
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平5-128342   Applicant:株式会社エクォス・リサーチ
  • 車両用エンジンの制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平3-292347   Applicant:富士重工業株式会社

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