Pat
J-GLOBAL ID:200903078147434760

ディーゼルエンジンの排気浄化装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 後藤 政喜 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1997330242
Publication number (International publication number):1999159357
Application date: Dec. 01, 1997
Publication date: Jun. 15, 1999
Summary:
【要約】【課題】排気温度をNOx触媒の転換効率の高い温度域に制御して効率よく排気を浄化する。【解決手段】エンジン排気通路12に窒素酸化物還元触媒15を備えたディーゼルエンジンにおいて、運転状態を検出する検出手段36、37と、エンジンの膨張比を可変制御する可変動弁機構14とを設け、エンジン運転状態に応じて予め定めた所定の排気温度となるように排気弁の開時期を進遅させる。
Claim (excerpt):
エンジン排気通路に窒素酸化物還元触媒を備えたディーゼルエンジンにおいて、運転状態を検出する検出手段と、エンジンの膨張比を可変制御する膨張比可変手段と、エンジン運転状態に応じて予め定めた所定の排気温度となるように膨張比を制御する制御手段とを備えたことを特徴とするディーゼルエンジンの排気浄化装置。
IPC (10):
F02D 13/02 ZAB ,  B01D 53/86 ZAB ,  B01D 53/94 ,  F01N 3/24 ZAB ,  F02D 15/04 ,  F02D 41/04 380 ,  F02D 41/04 385 ,  F02D 45/00 ZAB ,  F02D 45/00 301 ,  F02D 45/00 312
FI (10):
F02D 13/02 ZAB J ,  F01N 3/24 ZAB R ,  F02D 15/04 A ,  F02D 41/04 380 C ,  F02D 41/04 385 C ,  F02D 45/00 ZAB ,  F02D 45/00 301 A ,  F02D 45/00 312 R ,  B01D 53/36 ZAB ,  B01D 53/36 101 A
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (2) Cited by examiner (4)
Show all

Return to Previous Page