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J-GLOBAL ID:200903078551005946
充電装置
Inventor:
,
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
菊谷 公男 (外3名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1996148119
Publication number (International publication number):1997308126
Application date: May. 17, 1996
Publication date: Nov. 28, 1997
Summary:
【要約】【課題】 目標性能の信頼性を向上させた充電装置とする。【解決手段】 複数の単電池1a、...、1nが組電池1を構成する。各単電池にはバイパス回路4(4a、...、4n)が並列に接続される。バイパス回路4からは回路の飽和信号がOR回路5を介して充電器6に出力される。充電器6の出力端子はリレー8を介して組電池1のA、B端子と接続されている。充電器6は、温度計7と電圧計9からの情報に基づき充電状態をチェックし、リレにより充電を開始する。充電開始時は、低い定電力で立上げ、段階的に電力を増しながら充電し、充電電力値が所定値に達したときに多段定電流充電に移行する。多段定電流充電では、定電力充電終了時の充電電流を開始電流とし、バイパス回路が飽和するたびに段階的に減少し、所定値を下回ったところで、所定値が示す電流で充電する。この最終充電電流の統一により、充電量が均一となる効果が得られる。
Claim (excerpt):
二次電池に接続され、該二次電池を定電流充電するとともに充電の進行にしたがって充電電流を段階的に減少して、充電を行なう充電手段と、基準値を生成する基準値生成手段と、前記充電電流値を前記基準値と比較し、前記基準値を下回ったときに、前記基準値が示す電流値を最終充電電流として決定し充電するように前記充電手段を制御する最終電流決定手段とを有することを特徴とする充電装置。
IPC (3):
H02J 7/10
, H01M 10/44
, H02J 7/02
FI (3):
H02J 7/10 H
, H01M 10/44 Q
, H02J 7/02 H
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (5)
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組電池の充電制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-236772
Applicant:日産自動車株式会社
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組電池の充電制御方法および装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-238077
Applicant:日産自動車株式会社
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蓄電池アセンブリの充電を制御する方法ならびにその方法を使用する装置
Gazette classification:公表公報
Application number:特願平8-512997
Applicant:サフト
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組電池の充電装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平6-150517
Applicant:日産自動車株式会社
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電気自動車のバッテリ充電制御システム
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平8-102804
Applicant:富士重工業株式会社
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