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J-GLOBAL ID:200903078861251700
車両用追従走行制御装置
Inventor:
,
,
Applicant, Patent owner:
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1995115132
Publication number (International publication number):1996282330
Application date: Apr. 17, 1995
Publication date: Oct. 29, 1996
Summary:
【要約】【目的】車間距離が短いときあるいは車速が低いときには追従性を向上させ、車間距離が長いときあるいは走行速度が高いときには乗心地の悪化を防止することを目的とする。【構成】前方を先行する車両と自車両との位置関係を検出する位置関係検出手段と、前記位置関係に基づいて所定の位置関係を成立させるべく前方車両との車間距離の目標値あるいは自車両の走行速度の目標値を設定する目標値設定手段と、前記目標値に車間距離あるいは走行速度を一致させるべく、所定の制御ゲインを用いて加速命令値あるいは減速命令値を算出する制駆動力制御手段とを備える車両用追従走行制御装置において、前方車両との車間距離が大きいほど制御ゲインを減少させるゲイン設定手段を備えることを特徴とする。
Claim (excerpt):
先行する前方車両と自車両との位置関係を検出する位置関係検出手段と、前記位置関係検出手段が検出した位置関係に基づき、所定の位置関係を成立させるべく前記前方車両との車間距離あるいは自車両の走行速度の目標値を設定する目標値設定手段と、前記目標値設定手段が設定した目標値に車間距離あるいは走行速度を一致させるべく、所定の制御ゲインを有する制御特性に基づいて加速命令値あるいは減速命令値を算出する制駆動力制御手段と、を備える車両用追従走行制御装置において、前記前方車両との車間距離が大きいほど、前記制御ゲインを減少させるゲイン設定手段を備えることを特徴とする車両用追従走行制御装置。
IPC (6):
B60K 31/00
, B60R 21/00 620
, F02D 29/02 301
, F02D 41/14 320
, G05D 1/02
, G05D 13/62
FI (7):
B60K 31/00 Z
, B60R 21/00 620 Z
, F02D 29/02 301 C
, F02D 41/14 320 D
, G05D 1/02 J
, G05D 13/62 G
, G05D 13/62 B
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (15)
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車間距離制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-015586
Applicant:三菱電機株式会社
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車間距離制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-000548
Applicant:富士通テン株式会社
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車両のスリップ制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-014981
Applicant:マツダ株式会社
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特開平2-092738
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特開平4-238744
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特開平2-061800
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特開平4-308334
-
特開昭62-168727
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特開昭62-168726
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特開平4-019339
-
車両用定速走行装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-052182
Applicant:三菱電機株式会社
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特開平4-244434
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特開平3-227734
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特開昭63-268943
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特開昭49-009555
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