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J-GLOBAL ID:200903079610940022
ハイブリッド車両
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
森 哲也 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1999321037
Publication number (International publication number):2001138764
Application date: Nov. 11, 1999
Publication date: May. 22, 2001
Summary:
【要約】【課題】 後輪を駆動する電動機を、路面状況に応じて適切に駆動制御する。【解決手段】 前後の車輪速差ΔNに基づく目標トルクTFBと、アクセルペダル踏込量PSに基づく目標トルクTFFとの何れか大きい方を制御トルクTとして設定する。さらに、後輪の加速度dN<SB>R </SB>が増加するほど小さな値となり、且つアクセルペダル踏込量PSが小さくなるほど小さな値となるように補正係数r(0<r≦1)を設定し、これに基づき前記制御トルクTを補正して電動機駆動トルクT<SP>* </SP>を算出しこれに応じて電動機9を駆動する。発進時にはアクセルペダル踏込量PSに基づく目標トルクTFFに応じて駆動されるから十分な発進アシストを行うと共に、スリップ発生時には制御トルクTを小さく抑制してスリップを抑制し、すなわち、発進時の後輪によるアシストを応答良く行うと共に、路面状況に応じてアシストを行うことができ、車両挙動を安定させることができる。
Claim (excerpt):
前後輪の一方を機械エネルギを発生する駆動源で駆動すると共に、他方を電動機で駆動するようにしたハイブリッド車両において、前後輪の車輪速差及びアクセルペダルの踏込量に基づいて前記電動機の目標トルクを算出し、且つ、当該目標トルクを前記電動機で駆動される電動機駆動輪の加速度及び前記アクセルペダル踏込量に応じて補正し、補正後の目標トルクに基づいて前記電動機を駆動するようにしたことを特徴とするハイブリッド車両。
IPC (4):
B60K 17/356
, B60K 6/02
, B60K 17/04
, B60L 11/14
FI (4):
B60K 17/356
, B60K 17/04 G
, B60L 11/14
, B60K 9/00 E
F-Term (28):
3D039AB27
, 3D043AA02
, 3D043AB00
, 3D043EA02
, 3D043EA05
, 3D043EA12
, 3D043EB02
, 3D043EB03
, 3D043EE02
, 3D043EE07
, 3D043EF14
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI22
, 5H115PU01
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115QE01
, 5H115QE04
, 5H115QE14
, 5H115QE15
, 5H115QN02
, 5H115SE03
, 5H115TB01
, 5H115TO04
, 5H115TO21
, 5H115TW07
, 5H115TZ01
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (5)
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ハイブリッド車両
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平10-085764
Applicant:日産自動車株式会社
-
ハイブリッド車
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平8-116956
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
車両の補助駆動力制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平8-228942
Applicant:本田技研工業株式会社
-
前後輪駆動車両
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-107512
Applicant:本田技研工業株式会社
-
動力出力装置およびその制御方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-067335
Applicant:トヨタ自動車株式会社
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