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J-GLOBAL ID:200903079661504227
操舵装置及び車両
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
恩田 博宣 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2001235123
Publication number (International publication number):2003048555
Application date: Aug. 02, 2001
Publication date: Feb. 18, 2003
Summary:
【要約】【課題】 全電気式操舵装置において、切れ角を決める際のハンドル操作フィーリンクを、ハンドルと操舵輪が機械的に連結された構成のものに近づけることができる操舵装置及び車両を提供する。【解決手段】 ハンドルと操舵輪の差角ΔHを算出し(S140) 、差角ΔHに応じたモータ出力指令値Dm を算出する(S150,S180〜S200)。ハンドル操作を切り返した瞬間、または操舵を止めた瞬間であるときは(S100)、ハンドルの位置情報を操舵輪の位置情報に合わせる(S110)。これにより差角ΔHが零にリセットされ、出力指令値Dm が「0」になって、パワーステアリングモータの駆動が停止される。
Claim (excerpt):
ハンドルと操舵輪が機械的に連結されていない操舵装置であって、ハンドルのハンドル角を検出するハンドル角検出手段と、操舵輪の切れ角を検出する切れ角検出手段と、操舵輪を駆動する駆動手段と、前記各検出手段により検出されたハンドル角と切れ角とを基に、前記ハンドルと前記操舵輪との間に設定された所定のリンク比を考慮して、前記ハンドルの操作量に前記操舵輪の切れ角量を追従させるように前記駆動手段を制御する制御手段と、ハンドル操作の停止及び切り返しを検出するハンドル操作検出手段と、前記ハンドル操作検出手段が前記ハンドル操作の停止又は切り返しを検出すると、前記駆動手段の駆動を停止する停止手段とを備えた操舵装置。
IPC (5):
B62D 5/093
, B62D 6/00
, B66F 9/075
, B66F 9/24
, B62D113:00
FI (5):
B62D 5/093
, B62D 6/00
, B66F 9/075 Z
, B66F 9/24 T
, B62D113:00
F-Term (26):
3D032CC08
, 3D032CC24
, 3D032DA02
, 3D032DA03
, 3D032DC03
, 3D032EB01
, 3D032EC22
, 3D032GG06
, 3F333AA02
, 3F333AA15
, 3F333AC01
, 3F333AE02
, 3F333BA02
, 3F333BD02
, 3F333BE02
, 3F333CA11
, 3F333CA21
, 3F333CA24
, 3F333FA20
, 3F333FA25
, 3F333FA28
, 3F333FD09
, 3F333FE04
, 3F333FE05
, 3F333FE08
, 3F333FE09
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (5)
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パワーステアリング制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平11-198949
Applicant:株式会社豊田自動織機製作所
-
産業車両のハンドル角補正装置及び産業車両
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-097297
Applicant:株式会社豊田自動織機製作所
-
操舵装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-280533
Applicant:日本輸送機株式会社
-
フォークリフトの操舵制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平11-181126
Applicant:小松フォークリフト株式会社
-
パワーステアリング装置におけるハンドル角補正装置及び車両
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-128880
Applicant:株式会社豊田自動織機製作所
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