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J-GLOBAL ID:200903080679155180
固体高分子形燃料電池システムおよびその運転方法
Inventor:
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,
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Applicant, Patent owner:
Agent (1):
岩橋 文雄 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2000335482
Publication number (International publication number):2002141095
Application date: Nov. 02, 2000
Publication date: May. 17, 2002
Summary:
【要約】【課題】 冷却水路の圧力変動を回避し、冷却水の水質維持のために用いるイオン交換樹脂の長寿命化および、低コストで補機消費電力を低減することができる固体高分子形燃料電池システムとその運転方法を提供する。【解決手段】 固体高分子形の燃料電池11と、冷却水タンク12と冷却水路13と冷却水ポンプ14と熱交換器15と、燃料電池11より排出される排気燃料ガスおよび排気酸化剤ガスを冷却し含まれる水蒸気を凝縮させる燃料側凝縮器16および空気側凝縮器17と、燃料側凝縮器16と空気側凝縮器器17とで凝縮した水を蓄える凝縮水タンク18と、凝縮水を冷却水タンク12に送る水供給ポンプ19を設けた水供給路20と、冷却水タンク12からの水排出路21とを備える。
Claim (excerpt):
燃料ガスと酸化剤ガスを用いて発電を行なう固体高分子形の燃料電池と、前記燃料電池を冷却する冷却水を貯える冷却水タンクと、前記燃料電池より排出される排気燃料ガスを冷却し含有水蒸気を凝縮させる燃料側凝縮手段および/または前記燃料電池より排出される排気酸化剤ガスを冷却し含有水蒸気を凝縮させる酸化剤側凝縮手段と、前記燃料側凝縮手段および/または前記酸化剤側凝縮手段で凝縮した凝縮水を貯える大気に開放された凝縮水タンクとを具備し、前記冷却水タンクより前記凝縮水タンクに前記冷却水タンクの余剰冷却水を排出する水排出路を設けたことを特徴とする固体高分子形燃料電池システム。
IPC (3):
H01M 8/06
, H01M 8/04
, H01M 8/10
FI (4):
H01M 8/06 W
, H01M 8/04 X
, H01M 8/04 Y
, H01M 8/10
F-Term (5):
5H026AA06
, 5H027AA06
, 5H027KK31
, 5H027KK51
, 5H027MM16
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (5)
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燃料電池発電装置の冷却水温度の調節方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平6-167278
Applicant:富士電機株式会社
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水冷式燃料電池の冷却水補給装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-168532
Applicant:富士電機株式会社
-
燃料電池発電設備の水処理システム
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平6-277822
Applicant:三菱電機株式会社
-
燃料電池発電装置の補給水回収装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平3-299479
Applicant:東京瓦斯株式会社
-
燃料電池運転システム
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平11-008354
Applicant:日産自動車株式会社
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