Pat
J-GLOBAL ID:200903080860551631

ロックアップクラッチ制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 石田 敬 (外3名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1998317738
Publication number (International publication number):2000145951
Application date: Nov. 09, 1998
Publication date: May. 26, 2000
Summary:
【要約】【課題】 エンジンとモータとを切り換え可能な駆動力源として備える車両の変速機に付設されるトルクコンバータをモータを駆動力源とするときにはモータの利点を生かすように制御すること。【解決手段】 ロックアップクラッチを係合するか否かの判定に用いるマップを駆動力源が、エンジンの場合、エンジン+モータ・ジェネレータの場合、モータ・ジェネレータの場合用のものをそれぞれ選択して(ステップ100、110、120)使用する。
Claim (excerpt):
燃料の燃焼によって作動するエンジンとモータとを駆動力源とし、駆動輪と前記エンジンおよびモータとの間に設けられたロックアップクラッチ付きトルク伝達手段とを備えた車両において、前記ロックアップクラッチの係合状態を制御するロックアップクラッチ制御手段を有し、該ロックアップクラッチ制御手段は駆動力源の作動形態によって前記ロックアップクラッチの係合制御を変えることを特徴とする車両のロックアップクラッチ制御装置。
IPC (5):
F16H 61/14 601 ,  F16H 61/14 ,  B60K 6/00 ,  B60K 8/00 ,  F16H 59:74
FI (3):
F16H 61/14 601 Z ,  F16H 61/14 601 E ,  B60K 9/00 Z
F-Term (7):
3J053CA01 ,  3J053CB01 ,  3J053CB12 ,  3J053DA11 ,  3J053DA24 ,  3J053DA30 ,  3J053EA01
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (5)
  • 内燃機関のトルク制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平6-305863   Applicant:トヨタ自動車株式会社
  • 特開昭62-155363
  • ハイブリッド駆動装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平7-265412   Applicant:トヨタ自動車株式会社
Show all

Return to Previous Page