Pat
J-GLOBAL ID:200903080972133395
自動車
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
石野 正弘
Gazette classification:公表公報
Application number (International application number):2006517977
Publication number (International publication number):2007534281
Application date: Mar. 25, 2004
Publication date: Nov. 22, 2007
Summary:
本発明の目的は、ネットワークにおいて消費のピーク時の負荷の抑制に寄与することができる自動車を提供することである。本発明にかかる自動車1は、少なくとも1つの電気モータ40と、電気モータ40に駆動エネルギを供給するエネルギ蓄積装置20と、エネルギ蓄積装置20に接続された、電流源30との接続のためのプラグコネクタ50と、電流源30からエネルギ蓄積装置20への電流の流れを制御する制御手段10とを含んでいる。この自動車1においては、制御手段10が、エネルギ蓄積装置20から電流源ないしはネットワーク30への電流の流れを許容し、自動車内に又は自動車の外部にインバータ60が設けられ、該インバータによりエネルギ蓄積装置の電力が電流源ないしはネットワークへ交流の形態で供給されることができる。
Claim (excerpt):
少なくとも1つの電気モータと、
上記電気モータに駆動エネルギを供給するエネルギ蓄積装置と、
上記エネルギ蓄積装置に接続された、電流源との接続のためのプラグコネクタと、
上記電流源から上記エネルギ蓄積装置への電流の流れを制御する制御手段とを含んでいる自動車であって、
上記制御手段(10)が、上記エネルギ蓄積装置(20)から上記電流源(ネットワーク)(30)への電流の流れを許容し、
上記自動車内に又は上記自動車の外部にインバータが設けられ、該インバータにより上記エネルギ蓄積装置の電力が、上記電流源(ネットワーク)へ交流の形態で供給されることができる、
ことを特徴とする自動車。
IPC (1):
FI (1):
F-Term (10):
5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI02
, 5H115PI04
, 5H115PI16
, 5H115PU01
, 5H115PV09
, 5H115QE12
, 5H115QN12
, 5H115TO12
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (7)
-
電力制御システム
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2001-112030
Applicant:三菱重工業株式会社
-
2次電池の充放電システム
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-088810
Applicant:日産自動車株式会社
-
バッテリー式電気車両及び電気供給システム
Gazette classification:公表公報
Application number:特願平5-503413
Applicant:ウエイブドラィバー・リミテッド
-
電力マネジメントシステム
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2000-243273
Applicant:日産自動車株式会社
-
自動車
Gazette classification:公表公報
Application number:特願2003-561923
Applicant:アロイス・ヴォベン
-
自家発電システム
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平8-193484
Applicant:株式会社東芝
-
車載燃料電池発電装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-074060
Applicant:三菱電機株式会社
Show all
Return to Previous Page