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J-GLOBAL ID:200903081411770490
車両用操舵制御装置
Inventor:
,
,
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
長谷川 芳樹 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1999241232
Publication number (International publication number):2001063606
Application date: Aug. 27, 1999
Publication date: Mar. 13, 2001
Summary:
【要約】【課題】 急激な切り返し操作の際に、伝達比可変機構のアクチュエータにモータ慣性によるオーバーシュートが発生し、操舵違和感を与えていた。【解決手段】 追従遅れが発生している状況で目標作動角θmmと作動角θmとの制御偏差が減少傾向と判断した場合(時刻t02)、その時点における作動角θmの値を目標作動角θmmとして設定する。ハンドルが実際に切り返される以前に制御偏差が強制的にキャンセルされ、実際の切り返し時にモータ慣性力が抑えられる。
Claim (excerpt):
操舵ハンドルの操舵角と転舵輪の転舵角との間の伝達比を変化させる伝達比可変機構を備えた車両用操舵制御装置であって、前記操舵ハンドルの操舵角を検出する操舵角検出手段と、前記伝達比可変機構を回転駆動する駆動手段と、前記駆動手段の実作動角を検出する作動角検出手段と、走行状態に応じて設定する前記伝達比をもとに、検出された前記操舵角に応じて前記駆動手段の目標作動角を設定すると共に、前記実作動角が目標作動角となるように前記駆動手段の駆動制御を行う制御手段とを備えており、前記制御手段は、前記駆動手段の追従遅れに伴う目標作動角と実作動角との制御偏差が減少傾向と判断した際に、この制御偏差を低減させるように前記目標作動角を変更する変更手段をさらに備える車両用操舵制御装置。
IPC (2):
FI (2):
F-Term (21):
3D032CC08
, 3D032DA03
, 3D032DA04
, 3D032DA09
, 3D032DA16
, 3D032DA23
, 3D032DC01
, 3D032DC02
, 3D032DC03
, 3D032DC08
, 3D032DC09
, 3D032DC10
, 3D032DC33
, 3D032DC34
, 3D032DC40
, 3D032DD02
, 3D032EA01
, 3D032EB04
, 3D032EC31
, 3D032GG01
, 3D033JB19
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (2)
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ステアリング装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-039566
Applicant:トヨタ自動車株式会社
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車両用操舵装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平10-019315
Applicant:トヨタ自動車株式会社
Cited by examiner (2)
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ステアリング装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-039566
Applicant:トヨタ自動車株式会社
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車両用操舵装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平10-019315
Applicant:トヨタ自動車株式会社
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