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J-GLOBAL ID:200903090059534135

車両用操舵装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 長谷川 芳樹 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1998019315
Publication number (International publication number):1999208499
Application date: Jan. 30, 1998
Publication date: Aug. 03, 1999
Summary:
【要約】【課題】 急操舵によって伝達比可変機構のアクチュエータに追従遅れが生じると、急操舵後に操舵を停止しても、追従遅れ相当分だけアクチュエータが作動して転舵が行われ、操舵違和感が生じるおそれがあった。【解決手段】 目標回転角θsiと出力角θpとの制御偏差が大となった場合に、補正処理部72による補正処理を開始する。この補正処理は、制御偏差がより小さくなるように目標回転角θsiを変更すると共に、変更した目標回転角θsiと入力角θhとを基に、設定部71で設定される伝達比を変更する。
Claim (excerpt):
操舵角に対する転舵角の伝達比を変更可能な伝達比可変機構を備えた車両用操舵装置であって、操舵ハンドルの操舵角を検出する操舵角検出手段と、車輪の転舵角を検出する転舵角検出手段と、車両の走行状態に応じて前記伝達比を設定する伝達比設定手段と、前記伝達比設定手段で設定された伝達比をもとに、前記操舵角検出手段で検出された操舵角に応じて車輪の目標転舵角を設定する目標転舵角設定手段と、車輪の転舵角と前記目標転舵角との制御偏差をもとに、前記伝達比可変機構の駆動制御を行う駆動制御手段と、前記制御偏差が所定のしきい値より大の場合に、補正処理を開始する補正手段とを備え、前記補正手段は、前記制御偏差がより小さな値となるように、前記目標転舵角の値を変更する目標転舵角変更手段を備える車両用操舵装置。
IPC (4):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04 ,  B62D101:00 ,  B62D113:00
FI (2):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)
  • 特開平4-283168
  • 特開昭63-227472
  • 後輪操舵装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平5-029127   Applicant:光洋精工株式会社

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