Pat
J-GLOBAL ID:200903081679480753
タイヤ空気圧低下警報装置および方法
Inventor:
Applicant, Patent owner:
,
Agent (1):
朝日奈 宗太 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2000269049
Publication number (International publication number):2002081945
Application date: Sep. 05, 2000
Publication date: Mar. 22, 2002
Summary:
【要約】【課題】 営業しているパンク修理施設までの道順を知らせて、安全走行することができるタイヤ空気圧低下警報装置を提供する。【解決手段】 タイヤの空気圧低下を判定したときに、ただちに停車すべきであるか、またはある程度走行可能であるかを判別する走行判別手段を備えており、該走行判別手段により、ある程度走行可能であると判別された場合に始動する、タイヤの空気圧低下を判定したときの車両走行地点を検出する車両位置検出手段と、該検出された車両走行地点とあらかじめ入力されているパンク修理施設の位置情報を照合する照合手段と、該照合手段により照合して、営業している最も近いパンク処理施設を呼び出す施設呼び出し手段と、前記車両走行地点から呼び出された施設までの道順を表示する表示手段をさらに備えている。
Claim (excerpt):
4輪車両に装着したタイヤから得られる回転情報に基づいて得られる判定値を用いてタイヤの内圧低下を警報するタイヤ空気圧低下警報装置であって、タイヤの空気圧低下を判定したときに、ただちに停車すべきであるか、またはある程度走行可能であるかを判別する走行判別手段を備えており、該走行判別手段により、ある程度走行可能であると判別された場合に始動する、タイヤの空気圧低下を判定したときの車両走行地点を検出する車両位置検出手段と、該検出された車両走行地点とあらかじめ入力されているパンク修理施設の位置情報を照合する照合手段と、該照合手段により照合して、営業している最も近いパンク処理施設を呼び出す施設呼び出し手段と、前記車両走行地点から呼び出された施設までの道順を表示する表示手段をさらに備えてなることを特徴とするタイヤ空気圧低下警報装置。
IPC (5):
G01C 21/00
, B60C 23/02
, B60R 16/02 650
, G01L 17/00
, G08G 1/0969
FI (6):
G01C 21/00 C
, B60C 23/02 R
, B60C 23/02 B
, B60R 16/02 650 A
, G01L 17/00 Z
, G08G 1/0969
F-Term (34):
2F029AA02
, 2F029AB07
, 2F029AB12
, 2F029AB13
, 2F029AC02
, 2F029AC06
, 2F029AC09
, 2F029AC12
, 2F029AC14
, 2F029AC19
, 2F055AA12
, 2F055BB20
, 2F055CC59
, 2F055DD20
, 2F055EE40
, 2F055FF28
, 2F055FF31
, 2F055GG43
, 2F055GG45
, 5H180AA01
, 5H180BB04
, 5H180BB05
, 5H180BB13
, 5H180BB15
, 5H180CC12
, 5H180CC27
, 5H180EE02
, 5H180FF05
, 5H180FF12
, 5H180FF13
, 5H180FF22
, 5H180FF27
, 5H180FF33
, 5H180FF40
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)
-
故障状態表示装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平8-258546
Applicant:マツダ株式会社
-
タイヤ空気圧低下検出方法および装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平8-012122
Applicant:住友電気工業株式会社, 住友ゴム工業株式会社
-
車両用走行誘導装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平3-243836
Applicant:マツダ株式会社
Return to Previous Page