Pat
J-GLOBAL ID:200903081715718192
排ガスフィルタ再生制御装置及び排ガスフィルタ再生制御方法
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (4):
後藤 政喜
, 松田 嘉夫
, 飯田 雅昭
, 三田 康成
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2005360069
Publication number (International publication number):2007162568
Application date: Dec. 14, 2005
Publication date: Jun. 28, 2007
Summary:
【課題】車両の運転状態にかかわらずフィルタの過昇温を防止し溶損を生じさせない排ガスフィルタの再生制御装置を提供する。【解決手段】エンジンの排ガス通路に設けられ、排ガス中に含まれる排気微粒子を捕捉して大気への排出を防止する排ガスフィルタの再生中にエンジンが減速状態であるか否かを判定する減速判定手段(ステップS3)と、エンジンの減速状態が所定時間以上継続したらアイドル回転を維持するためのメイン噴射を行うアイドル維持手段(ステップS814,S824,S834)と、エンジンの減速が急減速か緩減速かを判定する急緩減速判定手段(ステップS83)と、エンジンが緩減速であるときには排ガスフィルタの再生を促進し、エンジンが急減速であるときには排ガスフィルタの過昇温を防止するフィルタ昇温制御手段(ステップS822〜S824,S832〜S834)とを備える。【選択図】図3
Claim (excerpt):
エンジンの排ガス通路に設けられ、排ガス中に含まれる排気微粒子を捕捉して大気への排出を防止する排ガスフィルタと、
排気微粒子の堆積状態に応じて前記排ガスフィルタを再生するフィルタ再生手段と、
前記排ガスフィルタの再生中に前記エンジンが減速状態であるか否かを判定する減速判定手段と、
前記エンジンの減速状態が所定時間以上継続したらアイドル回転を維持するためのメイン噴射を行うアイドル維持手段と、
前記エンジンの減速が急減速か緩減速かを判定する急緩減速判定手段と、
前記エンジンが緩減速であるときには前記排ガスフィルタの再生を促進し、前記エンジンが急減速であるときには前記排ガスフィルタの過昇温を防止するフィルタ昇温制御手段と、
を備える排ガスフィルタ再生制御装置。
IPC (8):
F01N 3/02
, F02D 41/12
, F02D 45/00
, F01N 3/24
, F02D 41/38
, F02D 43/00
, F02D 9/02
, F02M 25/07
FI (14):
F01N3/02 321B
, F02D41/12 330A
, F02D45/00 312Z
, F02D45/00 312R
, F01N3/24 E
, F02D41/38 B
, F01N3/24 R
, F01N3/02 321G
, F01N3/02 321H
, F01N3/24 S
, F02D43/00 301K
, F02D43/00 301N
, F02D9/02 Q
, F02M25/07 570J
F-Term (113):
3G062AA01
, 3G062BA04
, 3G062BA06
, 3G062CA03
, 3G062CA05
, 3G062CA06
, 3G062DA01
, 3G062DA02
, 3G062EA10
, 3G062ED01
, 3G062ED04
, 3G062ED08
, 3G062ED10
, 3G062FA02
, 3G062FA06
, 3G062FA23
, 3G062GA01
, 3G062GA06
, 3G062GA09
, 3G065AA01
, 3G065CA12
, 3G065DA04
, 3G065EA03
, 3G065EA05
, 3G065EA07
, 3G065FA02
, 3G065FA14
, 3G065GA05
, 3G065GA08
, 3G065GA10
, 3G065KA02
, 3G090AA01
, 3G090AA06
, 3G090BA01
, 3G090DB07
, 3G090EA02
, 3G090EA06
, 3G090EA07
, 3G091AA11
, 3G091AA18
, 3G091AB02
, 3G091AB13
, 3G091BA04
, 3G091BA11
, 3G091BA38
, 3G091CB02
, 3G091CB03
, 3G091CB07
, 3G091DB10
, 3G091EA01
, 3G091EA05
, 3G091EA07
, 3G091EA08
, 3G091EA17
, 3G091EA32
, 3G091FA19
, 3G091FC02
, 3G091HA36
, 3G091HA37
, 3G091HB05
, 3G301HA02
, 3G301HA04
, 3G301HA13
, 3G301JA15
, 3G301JA24
, 3G301JA33
, 3G301KA16
, 3G301KA17
, 3G301LA01
, 3G301LB11
, 3G301MA11
, 3G301MA18
, 3G301MA23
, 3G301MA26
, 3G301MA27
, 3G301NA08
, 3G301NE01
, 3G301PA01A
, 3G301PA11A
, 3G301PA18Z
, 3G301PB03A
, 3G301PB05A
, 3G301PD11A
, 3G301PD11Z
, 3G301PD14A
, 3G301PD14Z
, 3G301PD15A
, 3G301PE01Z
, 3G301PF01Z
, 3G384AA03
, 3G384AA06
, 3G384BA05
, 3G384BA13
, 3G384BA18
, 3G384BA19
, 3G384BA27
, 3G384BA34
, 3G384CA13
, 3G384DA14
, 3G384DA35
, 3G384DA43
, 3G384EB01
, 3G384EB18
, 3G384ED07
, 3G384FA01Z
, 3G384FA04Z
, 3G384FA14Z
, 3G384FA16Z
, 3G384FA26Z
, 3G384FA45Z
, 3G384FA48Z
, 3G384FA56Z
, 3G384FA79Z
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (1)
-
内燃機関の排気浄化システム
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2001-172327
Applicant:株式会社デンソー
Cited by examiner (4)