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J-GLOBAL ID:200903059336210410

内燃機関の排気浄化システム

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 石黒 健二
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2001172327
Publication number (International publication number):2002364436
Application date: Jun. 07, 2001
Publication date: Dec. 18, 2002
Summary:
【要約】【課題】 触媒の活性状態に応じて適度な後噴射を行うことにより、触媒を活性化させて排気中の有害成分を低減できる排気浄化システムを提供すること。【解決手段】 車両減速中に排気浄化装置の触媒を保温するために、吸気絞り弁を絞ると共にEGR量制御弁を全開に制御する。その後、触媒下流の排気温度から触媒の活性状態を判定し、活性状態が高い時は後噴射を連続して実行する。一方、触媒の活性状態が低い時は、触媒へのHC吸着量によって後噴射を実行するか中止するかを決定する。すなわち、触媒へのHC吸着量が所定値以上の時は、触媒のHC被毒を回避するために後噴射を中止し、触媒へのHC吸着量が所定値未満の時は、後噴射を実行する。これにより、車両減速中であっても、触媒に供給される未燃HCの反応熱により触媒を活性状態に維持することができる。
Claim (excerpt):
車両が減速中であることを検出する減速検出手段と、内燃機関の排気管に設置され、前記内燃機関から排出される有害成分を浄化する排気浄化手段と、この排気浄化手段の活性状態を判定する活性状態判定手段と、前記排気浄化手段への炭化水素の吸着量(HC吸着量)を推定するHC吸着量推定手段と、前記内燃機関の膨張行程で少量の燃料を噴射することを後噴射と呼ぶ時に、この後噴射の実行及び停止を制御する後噴射制御手段とを備えた内燃機関の排気浄化システムであって、前記後噴射制御手段は、車両減速中に前記活性状態判定手段で検出した前記排気浄化手段の活性状態及び前記HC吸着量推定手段で推定した前記排気浄化手段へのHC吸着量に応じて前記後噴射を実行するか否かを決定することを特徴とする内燃機関の排気浄化システム。
IPC (9):
F02D 41/34 ,  F01N 3/20 ,  F02D 21/08 301 ,  F02D 43/00 301 ,  F02D 43/00 ,  F02D 45/00 314 ,  F02D 45/00 ,  F02M 25/07 570 ,  F02M 25/07
FI (10):
F02D 41/34 H ,  F01N 3/20 B ,  F02D 21/08 301 D ,  F02D 43/00 301 J ,  F02D 43/00 301 N ,  F02D 43/00 301 T ,  F02D 45/00 314 R ,  F02D 45/00 314 Z ,  F02M 25/07 570 G ,  F02M 25/07 570 J
F-Term (85):
3G062AA01 ,  3G062BA05 ,  3G062CA04 ,  3G062CA05 ,  3G062DA01 ,  3G062ED08 ,  3G062GA04 ,  3G062GA06 ,  3G062GA09 ,  3G062GA15 ,  3G062GA25 ,  3G084AA01 ,  3G084BA05 ,  3G084BA13 ,  3G084BA15 ,  3G084BA20 ,  3G084BA24 ,  3G084CA06 ,  3G084DA10 ,  3G084FA10 ,  3G084FA27 ,  3G084FA33 ,  3G091AA11 ,  3G091AA18 ,  3G091AB02 ,  3G091BA11 ,  3G091BA15 ,  3G091BA17 ,  3G091BA32 ,  3G091CA26 ,  3G091CB03 ,  3G091DA02 ,  3G091EA01 ,  3G091EA07 ,  3G091EA17 ,  3G091EA18 ,  3G091EA19 ,  3G091FA19 ,  3G091FB02 ,  3G091FC02 ,  3G091GA06 ,  3G091GB01X ,  3G091GB06W ,  3G091GB07W ,  3G091GB09X ,  3G091HA36 ,  3G091HA37 ,  3G091HA42 ,  3G092AA02 ,  3G092AA17 ,  3G092AB03 ,  3G092BB06 ,  3G092BB13 ,  3G092DC15 ,  3G092EA12 ,  3G092EA17 ,  3G092FA18 ,  3G092GA13 ,  3G092GB08 ,  3G092HB01X ,  3G092HB02X ,  3G092HD01Z ,  3G092HD02Z ,  3G092HE01Z ,  3G301HA02 ,  3G301HA11 ,  3G301HA13 ,  3G301JA21 ,  3G301KA16 ,  3G301LA03 ,  3G301LC01 ,  3G301LC03 ,  3G301MA19 ,  3G301MA23 ,  3G301MA24 ,  3G301MA25 ,  3G301NA04 ,  3G301NE01 ,  3G301NE06 ,  3G301NE19 ,  3G301PB08Z ,  3G301PD11Z ,  3G301PD12Z ,  3G301PE01Z ,  3G301PF03Z
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (5)
  • 排ガス浄化装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平8-205127   Applicant:三菱自動車工業株式会社
  • 内燃機関の排気浄化装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平10-137816   Applicant:株式会社デンソー
  • 排ガス浄化装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平11-167026   Applicant:日野自動車株式会社
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Cited by examiner (4)
  • 排ガス浄化装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平8-205127   Applicant:三菱自動車工業株式会社
  • 内燃機関の排気浄化装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平10-137816   Applicant:株式会社デンソー
  • 排ガス浄化装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平11-167026   Applicant:日野自動車株式会社
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