Pat
J-GLOBAL ID:200903082417443535
車輌の挙動制御装置
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
明石 昌毅
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1996061911
Publication number (International publication number):1997226557
Application date: Feb. 23, 1996
Publication date: Sep. 02, 1997
Summary:
【要約】【課題】 スピンの発生を確実に防止しつつドリフトアウトをできるだけ効果的に抑制する。【解決手段】 車輌の旋回挙動の不安定度合としてドリフトアウト状態量DVを推定し(ステップ40)、後輪のスリップ角αr を推定する(ステップ30)。ドリフトアウト状態量がその基準値DVb を越えているときには後輪のスリップ角に基づき後輪の横力が実質的に最大になるよう旋回内輪の目標スリップ率を増大し若しくは旋回外輪の目標スリップ率を低減し(ステップ140、150)、車輪のスリップ率が目標スリップ率となるよう制動力を制御し、車輌に最も効果的な旋回補助方向のヨーモーメントを与える(ステップ160)。
Claim (excerpt):
車輌の旋回挙動の不安定度合としてドリフトアウト状態量を推定する手段と、後輪のスリップ角を推定する手段と、前記ドリフトアウト状態量がその基準値を越えているときには後輪のスリップ角に基づき後輪の横力が実質的に最大になるよう各輪の目標スリップ率を増減する手段と、各輪のスリップ率が前記目標スリップ率となるよう制動力を制御する制動力制御手段とを有する車輌の挙動制御装置。
IPC (2):
FI (2):
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (6)
-
特開昭60-248466
-
特開平3-112754
-
特開平3-135865
-
特開平3-135865
-
車両のスリップ制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-040577
Applicant:マツダ株式会社
-
特開平3-112754
Show all
Return to Previous Page