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J-GLOBAL ID:200903082635210828

ディファレンシャルギヤ装置のブリーザ構造

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 落合 健 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2000384048
Publication number (International publication number):2002181169
Application date: Dec. 18, 2000
Publication date: Jun. 26, 2002
Summary:
【要約】【課題】 車両の走行方向に関わらずディファレンシャルギヤケースのブリーザ室への潤滑油の浸入を確実に阻止できるようにする。【解決手段】 ディファレンシャルギヤケース13のギヤ室27の上部にリブ29を介してブリーザ室28を区画し、リブ29に形成した連通孔31を介してギヤ室27をブリーザ室28に連通させる。リブ29に取り付けた仕切部材34は、連通孔31の後方を仕切る第1仕切板34aと、連通孔31の前方を仕切る第2仕切板34bと、ディファレンシャルギヤのリングギヤと連通孔31との間を仕切る第3仕切板34cとを備える。前進走行時にリングギヤが撥ね上げた潤滑油は第1仕切板34aに遮られ、後進走行時にリングギヤが撥ね上げた潤滑油は第2仕切板34bに遮られ、リングギヤから側方に撥ね飛ばされた潤滑油は第3仕切板34cに遮られて連通孔31への浸入を阻止される。
Claim (excerpt):
合わせ面(P)において結合される第1ケース半体(11)および第2ケース半体(12)の各々の上部空間に互いに対向するように突設した第1リブ(29)および第2リブ(30)により、左右軸回りに回転するリングギヤ(20)を備えたディファレンシャルギヤ(26)を収納するギヤ室(27)と、このギヤ室(27)の上方に位置して大気に連通するブリーザ室(28)とを区画し、第1リブ(29)および第2リブ(30)の少なくとも一方に設けた切欠によりブリーザ室(28)とギヤ室(27)とを連通させる連通孔(31,33)を形成したディファレンシャルギヤ装置のブリーザ構造において、第1仕切板(34a)および第2仕切板(34b)を備えた仕切部材(34)をギヤ室(27)に設け、第1仕切板(34a)および第2仕切板(34b)で前記連通孔(31,33)のリングギヤ(20)の回転方向に対する後方および前方をそれぞれ仕切ったことを特徴とするディファレンシャルギヤ装置のブリーザ構造。
IPC (3):
F16H 57/02 302 ,  F16H 57/02 311 ,  B60K 17/16
FI (3):
F16H 57/02 302 C ,  F16H 57/02 311 ,  B60K 17/16 A
F-Term (12):
3D042AB01 ,  3D042CA03 ,  3D042CA09 ,  3D042CC06 ,  3J063AA02 ,  3J063AC11 ,  3J063BA13 ,  3J063XG14 ,  3J063XG16 ,  3J063XG33 ,  3J063XG43 ,  3J063XG53
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (1)

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