Pat
J-GLOBAL ID:200903084154750635
車両の制動力制御装置
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
後藤 政喜 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1995229248
Publication number (International publication number):1997071231
Application date: Sep. 06, 1995
Publication date: Mar. 18, 1997
Summary:
【要約】【課題】輪荷重比例型の制動力配分制御を行う車両において、雪道など摩擦係数の低い路面においても、車輪ロックを適確に防止して、車両の良好な安定性を確保できるようにする。【解決手段】各車輪を個別に制動するブレーキアクチュエータaと、車体の前後加速度および横加速度を検出する手段cと、これら検出値から各車輪の静的荷重を動的荷重に補正する手段b,dと、ブレーキ操作量に応じたトータル制動力を各車輪の動的荷重に応じて配分する手段e,f,gと、各車輪の回転速度を検出する手段hと、車輪回転から車体速を算出する手段iと、この車体速と前後加速度から制動中の車体速を推定する手段jと、各車輪の回転速度と推定車体速からスリップ率を算出する手段kと、車輪回転から回転角加速度を算出する手段nと、各車輪毎に回転角加速度から決定される配分制動力をスリップ率に応じたABSのタイミングで出力する手段mとを備える。
Claim (excerpt):
各車輪の制動力を個別に発生させるブレーキアクチュエータと、各車輪の静的荷重を検出する手段と、車体の前後加速度および横加速度を検出する手段と、これら検出値から各車輪の動的荷重を算出する手段と、ブレーキ操作量を検出する手段と、ブレーキ操作量から車両の制動に必要なトータル制動力を求める手段と、トータル制動力と各車輪の動的荷重に応じた配分率から各車輪の配分制動力を算出する手段と、各車輪の回転速度を検出する手段と、車輪の回転速度から車体速を算出する手段と、この車体速と前後加速度から制動中の車体速を推定する手段と、各車輪の回転速度と推定車体速から車輪毎のスリップ率を算出する手段と、各車輪の回転速度から回転角加速度を求める手段と、各車輪毎にスリップ率が目標値より大きいときは配分制動力の指令値としてゼロを、スリップ率が目標値より小さく回転角加速度が加速方向のときは配分制動力に相当する指定値を、スリップ率が目標値より小さく回転角加速度が減速方向で所定値未満のときは回転角加速度の絶対値に応じて配分制動力を減少させる指令値を、スリップ率が目標値より小さく回転角加速度が減速方向で所定値以上のときは配分制動力の指令値としてゼロをそれぞれブレーキアクチュエータに出力する手段を備えたことを特徴とする車両の制動力制御装置。
IPC (2):
FI (2):
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (6)
-
車両における車輪前後力制御方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-133508
Applicant:本田技研工業株式会社
-
アンチスキッドブレーキ制御方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-036357
Applicant:自動車機器株式会社
-
アンチスキツド制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平3-165326
Applicant:株式会社日立製作所, 日立オートモテイブエンジニアリング株式会社
-
車輪スリップ制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平6-010587
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
制動力配分制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-331446
Applicant:三菱自動車工業株式会社
-
特開平3-086668
Show all
Return to Previous Page