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J-GLOBAL ID:200903086660013200
制動力制御装置
Inventor:
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Applicant, Patent owner:
Agent (1):
伊藤 進
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1995225586
Publication number (International publication number):1997066823
Application date: Sep. 01, 1995
Publication date: Mar. 11, 1997
Summary:
【要約】【課題】運転者に違和感を与えることが少なく、滑らかに制御を行なうことができ、また、後輪による制御も抑えることができる制動力制御装置を提供する。【解決手段】ヨーレート偏差算出部15で、ヨーレートセンサ8で検出した実ヨーレートから目標ヨーレート算出部14で算出した目標ヨーレートを減算しヨーレート偏差を求め、制動輪判別部17で、車両がアンダーステア傾向の場合は内側後輪を制動輪として選択し、オーバーステア傾向の場合は外側前輪を制動輪として選択する。また、出力判定部18では、ヨーレート偏差と判定閾値とを比較し、制御領域か否かを判定する。判定閾値には第一の閾値が設定され、アンダーステア傾向の後にオーバーステア傾向となってからは設定時間、第一の閾値より絶対値の小さい第二の閾値が設定される。出力判定部18の結果、制動信号出力部19は、目標制動力算出部16、制動輪判別部17の信号を出力する。
Claim (excerpt):
車速を検出する車速検出手段と、操舵角を検出する操舵角検出手段と、車両の実際のヨーレートを検出する実ヨーレート検出手段と、車速と操舵角を基に目標とするヨーレートを算出する目標ヨーレート算出手段と、実ヨーレートから目標ヨーレートを減算しヨーレート偏差を算出するヨーレート偏差算出手段と、車両の運動状態とヨーレート偏差とを基に目標制動力を算出する目標制動力算出手段と、実ヨーレートとヨーレート偏差の符号が異なる場合は内側後輪を制動輪として選択するとともに、実ヨーレートとヨーレート偏差の符号が同じ場合は外側前輪を制動輪として選択する制動輪判別手段と、制御領域にあるか否かを判定するヨーレート偏差の判定閾値として第一の閾値を設定するとともに、実ヨーレートとヨーレート偏差の符号が異なった後に実ヨーレートとヨーレート偏差の符号が同じになったときからは設定間隔、上記判定閾値として上記第一の閾値よりその絶対値の小さい第二の閾値を設定する一方、ヨーレート偏差と上記判定閾値とを比較し制御領域にあるか否か判定する出力判定手段と、上記出力判定手段で制御領域にあると判定した際に上記目標制動力算出手段からの目標制動力を上記制動輪判別手段で選択した制動輪に加えるようにブレーキ駆動部へ信号出力する制動信号出力手段とを備えたことを特徴とする制動力制御装置。
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (2)
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車両の走行動作の不安定性を防止する方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-220579
Applicant:メルセデス-ベンツ・アクチエンゲゼルシヤフト
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制動制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-198366
Applicant:日産自動車株式会社
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