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J-GLOBAL ID:200903086703101779
シリーズパラレル複合電気自動車の制御装置
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
吉田 研二 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1994235625
Publication number (International publication number):1996098322
Application date: Sep. 29, 1994
Publication date: Apr. 12, 1996
Summary:
【要約】【目的】 シリーズパラレル複合電気自動車(SPHV)において、無段変速機を使用することなくシリーズハイブリッド車(SHV)モードからパラレルハイブリッド車(PHV)モードへ滑らかに切り換える。【構成】 車速(モータ回転数)が所定値V1に至った時点で発電機のトルクを制御し発電機回転数をモータ回転数に徐々に近付けていく。両者が一致し且つ車速が所定値V2に至った時点でクラッチをオンし、発電機とモータを機械連結させる。クラッチオン時に発電機とモータの回転数差がなくなるため、切換に伴うショックがない。
Claim (excerpt):
エンジンと、エンジンの機械出力により駆動される発電機と、発電機の発電出力により充電される電池と、電池の放電出力により駆動されるモータと、発電機とモータの間の機械的連結を開閉する連結開閉手段と、を有するシリーズパラレル複合電気自動車において、連結開閉手段により発電機とモータの間の機械的連結を開き、上記シリーズパラレル複合電気自動車をシリーズハイブリッド車として走行させる手段と、連結開閉手段により発電機とモータの間の機械的連結を閉じ、発電機及びモータの少なくとも一方を加減速に使用しながら、上記シリーズパラレル複合電気自動車をパラレルハイブリッド車として走行させる手段と、発電機のトルクを制御することにより、連結開閉手段を閉じる際に発電機の回転数とモータの回転数を実質的に一致させる手段と、を備えることを特徴とする制御装置。
IPC (5):
B60L 11/14
, B60K 17/04
, B60L 11/12
, F02B 61/00
, F02D 29/06
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (2)
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特開平4-297330
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ハイブリッド型車両
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-191020
Applicant:株式会社エクォス・リサーチ, アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
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