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J-GLOBAL ID:200903087039386627

接地荷重制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 大島 陽一
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1997195815
Publication number (International publication number):1999034628
Application date: Jul. 22, 1997
Publication date: Feb. 09, 1999
Summary:
【要約】【課題】 発進時等の加速時や旋回時に安定して高い性能を得ることが可能な車両制御装置を提供する。【解決手段】 加速時、旋回時に車輪の空転が予測または検知されたら、ばね上、ばね下両加速度の一方、或いは両方をアクチュエータが発生する推力によって直接制御してばね上、ばね下両質量の一方、或いは両方の慣性力を発生させてこれの反力を接地面に作用させることにより、タイヤの接地荷重を一時的に増大させ、タイヤのグリップ力の発生限界を高めることができ、安定に効率良く加速または旋回することが可能となる。また、これとトラクション制御装置を組み合わせ、協働させることにより、一層効率良く加速または旋回することができる。このとき、車輪の空転予測または検出に用いるセンサ、判断手段を共通化することで、構造が簡単になり、部品点数が削減される。
Claim (excerpt):
車体と車軸との間の上下方向相対距離を能動的に変化させるアクチュエータに推力を与えてばね上質量とばね下質量との少なくともいずれか一方に加速度を発生させ、該加速度に基づくばね上質量とばね下質量との少なくともいずれか一方の慣性力の反力をタイヤと路面との間に作用する接地荷重に加える接地荷重制御手段と、発進時または走行中にいずれかの車輪が空転することを予測及び/または車輪が空転していることを検出する車輪空転検出手段とを有し、前記車輪空転検出手段による検出結果に応じて前記接地荷重制御手段により各車輪の接地荷重を増大させることを特徴とする接地荷重制御装置。
IPC (2):
B60G 17/015 ,  F02D 29/02 311
FI (2):
B60G 17/015 B ,  F02D 29/02 311 A
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (4)
  • 特開平3-109115
  • 特開平2-182521
  • シャシ制御方法及び装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平4-350203   Applicant:ローベルトボツシユゲゼルシヤフトミツトベシユレンクテルハフツング
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