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J-GLOBAL ID:200903087108023132

車両の走行制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 長門 侃二
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1998167461
Publication number (International publication number):1999348746
Application date: Jun. 15, 1998
Publication date: Dec. 21, 1999
Summary:
【要約】【課題】 減速制御の開始、解除或いは制限時等において運転者が減速ショックやブレーキ抜けのような違和感を感じることがなく、且つ、解除時において自動制動状態から運転者による手動制動状態へのスムーズな切換えを実現可能な車両の走行制御装置を提供する。【解決手段】 自車の目標減速度αeが自車速Ve、先行車速Vf、車間距離L及び目標車間距離に基づいて演算され、制動装置が該演算された目標減速度αeに基づいて作動制御されることになるのであるが、上記演算される目標減速度αeが急変するような状況のときには、目標減速度制限手段により、目標減速度αeは徐々に変化する制限値(αemax(t)1等)によって制限される(S62,S68,S72,S76,S80)。
Claim (excerpt):
自車と先行車との車間距離が目標車間距離となるよう自車の車速を制御し走行制御を行う車両の走行制御装置において、自車に制動力を自動的に付加する制動装置と、前記車間距離を検出する車間距離検出手段と、自車速を検出する自車速検出手段と、先行車速を検出する先行車速検出手段と、前記自車速及び前記先行車速のいずれか一方に基づき前記目標車間距離を演算する目標車間距離演算手段と、前記自車速、前記先行車速、前記車間距離及び前記目標車間距離に基づき、自車の目標減速度を演算する目標減速度演算手段と、前記目標減速度演算手段により演算される目標減速度が急変するとき、該急変後の目標減速度に向け徐々に変化する制限値で該目標減速度を制限する目標減速度制限手段と、前記目標減速度に基づき前記制動装置を作動制御する制動制御手段と、を備えたことを特徴とする車両の走行制御装置。
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (4)
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Cited by examiner (4)
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