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J-GLOBAL ID:200903087413791980
駆動装置
Inventor:
,
,
,
Applicant, Patent owner:
,
Agent (1):
後藤 政喜 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2001221222
Publication number (International publication number):2003032808
Application date: Jul. 23, 2001
Publication date: Jan. 31, 2003
Summary:
【要約】【課題】 ハイブリッド車に適した小型で伝達効率のよい駆動装置を提供する。【解決手段】 共線図上にサンギヤS1,リングギヤR,キャリアC,サンギヤS2の4つの入出力要素が配列される4要素2自由度の遊星歯車機構を構成し、内側に配列される2つの要素R、Cの一方にエンジンからの入力Inを、他方に駆動系統への出力Outをそれぞれ割り当てると共に、両外側の2つの要素S1,S2にそれぞれモータ/ジェネレータMGo,MGiを連結する。これによりエンジン出力に対してモータ/ジェネレータ側が負担するトルクをより小さくしてその小型化を図れると共に、モータ/ジェネレータを通過するエネルギがより低減することから駆動装置としての伝達効率が向上する。
Claim (excerpt):
共線図上に4つ以上の入出力要素が配列される差動装置を有し、前記要素のうちの内側に配列される2つの要素の一方にエンジンからの入力を、他方に駆動系統への出力をそれぞれ割り当てると共に、前記内側の要素の両外側に配列される2つの要素にそれぞれモータ/ジェネレータを連結したことを特徴とする駆動装置。
IPC (5):
B60L 11/14 ZHV
, F16H 3/62
, F16H 3/66
, H02K 16/02
, B60K 6/02
FI (5):
B60L 11/14 ZHV
, F16H 3/62 A
, F16H 3/66 A
, H02K 16/02
, B60K 9/00 D
F-Term (28):
3J028EA27
, 3J028EB03
, 3J028EB04
, 3J028EB13
, 3J028EB14
, 3J028EB18
, 3J028EB37
, 3J028EB62
, 3J028EB63
, 3J028FB04
, 3J028FB13
, 3J028FC13
, 3J028FC14
, 3J028FC16
, 3J028FC24
, 3J028FC63
, 3J028GA01
, 5H115PA00
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PU01
, 5H115PU24
, 5H115PU27
, 5H115SE02
, 5H115SE03
, 5H115SE05
, 5H115SE08
, 5H115TB01
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (7)
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自動車用駆動装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平10-366021
Applicant:協和合金株式会社
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ハイブリッド型車両
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2000-114547
Applicant:株式会社エクォス・リサーチ
-
ハイブリッド車両の制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平11-133787
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
ハイブリッド車の制御方法
Gazette classification:公表公報
Application number:特願2001-528020
Applicant:ルノー
-
変速装置及びそれを用いた車両並びに自転車
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平10-341360
Applicant:株式会社日立製作所
-
電気機械式トランスミッション
Gazette classification:公表公報
Application number:特願平11-510936
Applicant:キャタピラー・インク
-
ハイブリッド車両用駆動装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平10-313360
Applicant:日産自動車株式会社
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