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J-GLOBAL ID:200903087600075873

車輌の挙動制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 明石 昌毅
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2002377651
Publication number (International publication number):2004203340
Application date: Dec. 26, 2002
Publication date: Jul. 22, 2004
Summary:
【課題】車輌の挙動制御に起因して運転者の操舵又は自動操舵による衝突回避性能が低下することを防止する。【解決手段】マスタシリンダ圧力Pmに基づき各車輪の目標制動圧Ptiが演算され(S20、30)、車輌のスピンの程度を示すスピン量SVが演算され(S40、50)、スピン状態量SSに基づき選択されたマップより旋回外側前輪の目標制動圧Ptfoが演算され(S60、70)、旋回外側前輪の制動圧が目標制動圧Ptfoになり、他の車輪の制動圧がそれぞれ対応する目標制動圧Ptiになるよう制御されるが(S80〜120)、車輌の衝突の虞れがあり運転者により操舵操作が行われているときには(S260、290)、スピン制御の開始判定のしきい値が高くされると共にスピン状態量SVに対する旋回外側前輪の目標制動圧の比が低減される(S60、260)。【選択図】 図2
Claim (excerpt):
車輌の旋回挙動に応じて所定の車輪に制動力を付与することにより車輌の挙動を制御する車輌の挙動制御装置に於いて、前方障害物との衝突の危険性が高いときには挙動制御による所定の車輪への制動力の付与を抑制することを特徴とする車輌の挙動制御装置。
IPC (1):
B60T8/58
FI (1):
B60T8/58 E
F-Term (9):
3D046BB18 ,  3D046BB21 ,  3D046HH08 ,  3D046HH16 ,  3D046HH20 ,  3D046HH21 ,  3D046HH25 ,  3D046HH26 ,  3D046JJ02
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)
  • 車両の姿勢制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平9-069500   Applicant:マツダ株式会社
  • 駆動・制動力配分制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平5-136557   Applicant:トヨタ自動車株式会社
  • 車両運動制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願2001-096784   Applicant:富士重工業株式会社

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