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J-GLOBAL ID:200903089235455079
移動体用燃料電池システム
Inventor:
,
,
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
伊藤 洋二 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2001088600
Publication number (International publication number):2002289209
Application date: Mar. 26, 2001
Publication date: Oct. 04, 2002
Summary:
【要約】【課題】 燃料電池装置の暖機運転をしながら、モータに十分な量の電力を供給する。【解決手段】 車両停止時においては、バッテリ4の目標充電量を車両走行時におけるバッテリ4の目標充電量に比べて大きな値に設定する。これにより、車両が停止したときには、バッテリ4に走行時より多くの電力が蓄えられるので、次回、燃料電池装置fcを起動(コールドスタート)させたときに、燃料電池装置fcの暖機運転をしながら、モータ5に十分な量の電力を供給することができる。
Claim (excerpt):
炭化水素系の燃料を改質して水素が多量に含まれた水素リッチガスを製造する水素製造器(2)、及び水素と酸素との化学反応により発電する燃料電池(1)を有して構成された燃料電池装置(fc)と、充放電可能な二次電池(4)と、前記燃料電池装置(fc)及び前記二次電池(4)のうち少なくとも一方から電力の供給を受けて稼動する電動モータ(5)と、前記二次電池(4)の充電量を制御する充電量制御手段(7)とを備える移動体用燃料電池システムであって、前記充電量制御手段(7)は、停止時における前記二次電池(4)の目標充電量を、走行時における前記二次電池(4)の目標充電量に比べて大きな値に設定することを特徴とする移動体用燃料電池システム。
IPC (2):
FI (4):
H01M 8/00 A
, H01M 8/04 X
, H01M 8/04 Y
, H01M 8/04 Z
F-Term (6):
5H027AA02
, 5H027BA01
, 5H027DD03
, 5H027KK41
, 5H027KK51
, 5H027MM26
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (6)
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電源装置および電気自動車
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-090269
Applicant:トヨタ自動車株式会社
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改質型燃料電池電源システムにおける余剰水素の処理方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平11-158877
Applicant:本田技研工業株式会社
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ハイブリッドバッテリを備えた電気車の駆動装置及び制御方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-089435
Applicant:株式会社日立製作所
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ハイブリッド電源装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平6-053327
Applicant:株式会社エクォス・リサーチ, アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
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電源システム
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平8-212031
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
電気自動車用発電システム
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平10-314859
Applicant:松下電器産業株式会社
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