Pat
J-GLOBAL ID:200903089655202346

駅構内における最適経路探索装置および方法

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 小川 眞一
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2005057837
Publication number (International publication number):2006244069
Application date: Mar. 02, 2005
Publication date: Sep. 14, 2006
Summary:
【課題】 混雑度の低い乗車車両位置を検索し、エレベータやエスカレータなどを利用して乗車車両位置まで容易に移動できる経路を、駅構内の混雑度を考慮して探索可能にすること。【解決手段】 乗車希望時刻条件と昇降手段の利用条件と混雑度に関する希望混雑度条件とに関する優先度を含む経路の探索条件を入力手段から受付け、乗車希望時刻条件と時刻表データとに基づいて乗車列車を検索する第1の手段と、検索した乗車列車の車両毎の混雑度を列車混雑度データ格納部から検索する第2の手段と、入力手段から受付けた希望混雑度条件と、車両毎の混雑度と、昇降手段の利用条件と、構内混雑度データ格納部から取得した駅構内の混雑度と、位置情報データ格納部から取得した駅構内の施設の位置情報データとに基づき、第1の手段で検索した列車のうち希望混雑度条件及び昇降手段の利用条件を満たす最適経路を探索する第3の手段とを備える。【選択図】 図2
Claim (excerpt):
時刻表データを格納する時刻表データ格納部と、列車又は列車内の各号車の混雑度データを格納する列車混雑度データ格納部と、駅構内における昇降手段を含む施設の3次元位置ベクトルに基づく位置情報データを格納する位置情報データ格納部と、駅構内の混雑度データを格納する構内混雑度データ格納部と、駅構内の地図データを格納する地図データ格納部とを含むデータベースと、探索条件を入力する入力手段と、目的位置までの最適経路を探索し、探索結果を表示画面に出力する探索処理手段とを備える駅構内における最適経路探索装置であって、 前記探索処理手段が、 乗車希望時刻条件と前記昇降手段の利用条件と混雑度に関する希望混雑度条件とに関する優先度を含む経路の探索条件を前記入力手段から受付け、前記乗車希望時刻条件と前記時刻表データとに基づいて乗車列車を検索する第1の手段と、 検索した乗車列車の車両毎の混雑度を前記列車混雑度データ格納部から検索する第2の手段と、 前記入力手段から受付けた希望混雑度条件と、前記車両毎の混雑度と、前記昇降手段の利用条件と、前記構内混雑度データ格納部から取得した駅構内の混雑度と、前記位置情報データ格納部から取得した駅構内の施設の位置情報データとに基づき、前記第1の手段で検索した列車のうち前記入力手段から受付けた希望混雑度条件及び昇降手段の利用条件を満たす最適経路を探索する第3の手段と、 探索した最適経路を前記地図データ格納部に格納された駅構内の地図データに基づいて表示画面に描画して出力する第4の手段と を備えることを特徴とする駅構内における最適経路探索装置。
IPC (3):
G08G 1/005 ,  B61L 25/02 ,  G09B 29/10
FI (3):
G08G1/005 ,  B61L25/02 A ,  G09B29/10 A
F-Term (24):
2C032HB05 ,  2C032HB22 ,  2C032HB24 ,  2C032HC11 ,  2C032HC14 ,  2C032HC22 ,  2C032HC27 ,  2C032HD16 ,  2C032HD23 ,  5H161AA01 ,  5H161BB20 ,  5H161GG03 ,  5H161GG16 ,  5H161GG22 ,  5H180AA21 ,  5H180BB05 ,  5H180BB15 ,  5H180FF04 ,  5H180FF05 ,  5H180FF12 ,  5H180FF14 ,  5H180FF21 ,  5H180FF23 ,  5H180FF33
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (1) Cited by examiner (6)
Show all

Return to Previous Page