Pat
J-GLOBAL ID:200903089779008084
ハイブリッドカーの充放電制御方法
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
豊栖 康弘
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2000366227
Publication number (International publication number):2002171609
Application date: Nov. 30, 2000
Publication date: Jun. 14, 2002
Summary:
【要約】【課題】 多数の二次電池を接続している組電池のバラツキを効率よく少なくする。電池の寿命を延長してハイブリッドカーを正常に走行させる。【解決手段】 ハイブリッドカーの充放電制御方法は、ハイブリッドカーを停止して組電池の充放電を停止する放置時間、あるいは放置時間と放置時間における放置温度を検出し、放置時間、あるいは放置時間と放置温度が設定範囲を越えると、強制充電モードに移行して強制的に充電し、その後、充電よりも放電を優先する放電モードで放電し、放電モードの後にノーマル充放電モードとする。
Claim (excerpt):
ハイブリッドカーを停止して組電池の充放電を停止する放置時間を検出し、放置時間が設定範囲よりも長くなると、強制充電モードに移行して充電し強制的に充電し、その後、充電よりも放電を優先する放電モードで放電し、放電モードの後にノーマル充放電モードとするハイブリッドカーの充放電制御方法。
IPC (7):
B60L 11/18
, B60K 6/02
, H01M 10/44
, H01M 10/44 ZHV
, H01M 10/44 101
, H02J 7/00
, H02J 7/04
FI (7):
B60L 11/18 A
, H01M 10/44 P
, H01M 10/44 ZHV
, H01M 10/44 101
, H02J 7/00 P
, H02J 7/04 B
, B60K 9/00 E
F-Term (32):
5G003AA07
, 5G003BA03
, 5G003CB01
, 5G003CB07
, 5G003CB08
, 5G003FA06
, 5G003GB06
, 5G003GC05
, 5H030AS08
, 5H030BB01
, 5H030BB21
, 5H030FF22
, 5H030FF43
, 5H030FF44
, 5H030FF52
, 5H115PA15
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI14
, 5H115PI16
, 5H115PI22
, 5H115PI29
, 5H115PO17
, 5H115PU01
, 5H115PU25
, 5H115QI04
, 5H115QN12
, 5H115QN27
, 5H115SE06
, 5H115TI10
, 5H115TO21
, 5H115TO23
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (3)
-
電気自動車の電源システム
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平10-183578
Applicant:富士電機株式会社, 日産ディーゼル工業株式会社
-
ニッケルバッテリの充電方法およびその装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-211714
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
電動車両
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平8-221420
Applicant:トヨタ自動車株式会社
Cited by examiner (3)
-
電気自動車の電源システム
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平10-183578
Applicant:富士電機株式会社, 日産ディーゼル工業株式会社
-
ニッケルバッテリの充電方法およびその装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-211714
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
電動車両
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平8-221420
Applicant:トヨタ自動車株式会社
Return to Previous Page