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J-GLOBAL ID:200903008532644522

電気自動車の電源システム

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 森田 雄一
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1998183578
Publication number (International publication number):2000023306
Application date: Jun. 30, 1998
Publication date: Jan. 21, 2000
Summary:
【要約】【課題】 電気自動車の主蓄電装置を構成する電気二重層キャパシタセル電池の各セル電圧を均一化する。電源電池の安定動作、信頼性向上を図る。【解決手段】 車載のエンジン発電機または車載の主蓄電装置の電力により車両駆動電動機を駆動し、前記主蓄電装置が電気二重層キャパシタセルを複数個直列接続したキャパシタ電池により構成されるとともに、補機用の補助蓄電装置を備えた電気自動車に関する。何れかのキャパシタセルの電圧が設定値に達したとき、または充電作動時間が設定値に達したとき、あるいは、充放電サイクル回数が設定値に達したときに、他のキャパシタセルの電圧が設定値に達するまで、記補助蓄電装置の電力、または回生制動電力、もしくは発電機の電力により他のキャパシタセルを充電してすべてのキャパシタセルの電圧をほぼ均一にする。
Claim (excerpt):
車載のエンジン発電機または車載の主蓄電装置の電力により車両駆動電動機を駆動し、前記主蓄電装置が電気二重層キャパシタセルを複数個直列接続したキャパシタ電池により構成されるとともに、補機用の補助蓄電装置を備えた電気自動車において、何れかのキャパシタセルが第一の作動状態に達したときに、第二の作動状態に達するまで、前記補助蓄電装置の電力により他のキャパシタセルを充電してすべてのキャパシタセルの電圧をほぼ均一にすることを特徴とする電気自動車の電源システム。
IPC (5):
B60L 11/08 ,  B60L 11/18 ,  F02D 29/06 ,  H01G 9/155 ,  H02J 1/00 306
FI (5):
B60L 11/08 ,  B60L 11/18 G ,  F02D 29/06 D ,  H02J 1/00 306 L ,  H01G 9/00 301 Z
F-Term (35):
3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093BA17 ,  3G093EB00 ,  3G093EB09 ,  3G093FA11 ,  5G065AA00 ,  5G065BA01 ,  5G065DA06 ,  5G065EA10 ,  5G065GA01 ,  5G065GA09 ,  5G065HA04 ,  5G065HA17 ,  5G065JA02 ,  5G065KA02 ,  5G065KA05 ,  5G065LA01 ,  5G065MA05 ,  5G065MA07 ,  5G065MA09 ,  5G065NA01 ,  5H111BB02 ,  5H111BB06 ,  5H111CC01 ,  5H111CC11 ,  5H111CC15 ,  5H111CC23 ,  5H111DD03 ,  5H111DD08 ,  5H111DD11 ,  5H111FF02 ,  5H111FF05 ,  5H111GG17 ,  5H111HB05
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (6)
  • ハイブリッド電気自動車
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平8-041169   Applicant:日本電子株式会社, 株式会社岡村研究所
  • 蓄電器の電圧制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平8-239257   Applicant:本田技研工業株式会社
  • 電動車両
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平8-103901   Applicant:株式会社エクォス・リサーチ
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