Pat
J-GLOBAL ID:200903089800510976
内燃機関の排気ガス浄化装置
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
木下 實三 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2001181992
Publication number (International publication number):2002371835
Application date: Jun. 15, 2001
Publication date: Dec. 26, 2002
Summary:
【要約】【課題】 煤による目詰まりを防止でき、かつNOxの還元作用を確実に行える内燃機関の排気ガス浄化装置を提供すること。【解決手段】 排気ガス浄化装置に用いられる担体70に、NOx還元触媒75Aが担持されたNOx浄化部75を形成し、排気ガス中のNOxを還元、浄化できるようにした。また、担体70の流入側端面73側に、酸化触媒76Aが担持された煤燃焼部76を形成することで、排気ガス中の煤が流入側端面73に衝突すると、煤が燃焼して焼却されるようにし、流入側端面73に煤が蓄積することがなく、長期にわたって使用した場合でも、流通孔72の目詰まりを防止できるようにした。
Claim (excerpt):
内燃機関(1)の排気通路(31)に設けられ、かつ還元剤によってNOxを還元するNOx還元触媒(75A)を備えた排気ガス浄化装置において、前記NOx還元触媒(75A)が担持された担体(70)には、排気ガスの流入側端面(73)から排出側端面(74)に向かう所定長さ(L1)部分に、酸化触媒(76A)が担持されていることを特徴とする内燃機関(1)の排気ガス浄化装置(2)。
IPC (5):
F01N 3/28 301
, F01N 3/28
, B01D 53/94
, F01N 3/08
, F01N 3/36
FI (5):
F01N 3/28 301 E
, F01N 3/28 301 D
, F01N 3/08 B
, F01N 3/36 C
, B01D 53/36 101 Z
F-Term (33):
3G091AA10
, 3G091AA11
, 3G091AA18
, 3G091AB04
, 3G091BA11
, 3G091BA14
, 3G091CA17
, 3G091CA18
, 3G091CB07
, 3G091EA01
, 3G091EA08
, 3G091GA06
, 3G091GA18
, 3G091GB06W
, 3G091GB07W
, 3G091GB13X
, 3G091GB17X
, 3G091HA09
, 3G091HA10
, 4D048AA06
, 4D048AA14
, 4D048AB01
, 4D048AB02
, 4D048AC02
, 4D048BA11X
, 4D048BA23X
, 4D048BA30X
, 4D048BA31X
, 4D048BA33X
, 4D048BB02
, 4D048CC27
, 4D048CC32
, 4D048CC47
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (4)
-
排気ガス浄化用触媒
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平10-267597
Applicant:マツダ株式会社
-
ディーゼル機関の排気浄化装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平11-188548
Applicant:日産ディーゼル工業株式会社
-
特開平4-276113
-
エンジンの排気浄化装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平6-184912
Applicant:日産ディーゼル工業株式会社
Show all
Return to Previous Page