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J-GLOBAL ID:200903090506855866
燃料循環式燃料電池システム
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
志賀 正武 (外5名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2001256833
Publication number (International publication number):2003068334
Application date: Aug. 27, 2001
Publication date: Mar. 07, 2003
Summary:
【要約】【課題】 燃料循環式燃料電池システムにおける極間差圧の制御性向上を図る。【解決手段】 燃料ガスとしての水素ガスは、燃料ガス圧力調整弁7で減圧され、水素ガス供給路8を通ってアノード加湿器9に流入し、アノード加湿器9で加湿されて燃料電池1のアノードに供給される。燃料電池1から排出された水素オフガスは水素ポンプ11によって加圧されて水素ガス供給路8に戻され、循環する。酸化剤ガスとしての空気はコンプレッサ2で加圧され、カソード加湿器4で加湿された後に燃料電池1のカソードに供給される。燃料電池1から排出された空気オフガスは圧力制御弁6を介して大気に放出される。コンプレッサ2で加圧された空気は信号圧として燃料ガス圧力調整弁7に導入され、この信号圧に基づき、燃料電池1の極間差圧を所定範囲内に納めるように燃料ガス圧力調整弁7の弁開度が調整される。
Claim (excerpt):
燃料ガスと酸化剤ガスとを供給されて電気を発生させる燃料電池を備え、該燃料電池から排出される燃料オフガスを前記燃料ガスに合流させて供給する燃料循環式燃料電池システムにおいて、前記燃料オフガスの流路上で前記燃料オフガスを加圧し、加圧された前記燃料オフガスを前記燃料ガスに合流させた前記燃料電池供給前の燃料ガスの圧力からなる第1の推力と、前記燃料電池供給前の酸化剤ガスの圧力および弾性体の押し付け力からなり前記第1の推力に対向する第2の推力とに基づいてバルブの開度調整を行うことにより、前記燃料電池に供給される燃料ガスの圧力を調整する燃料ガス圧力調整手段、を有することを特徴とする燃料循環式燃料電池システム。
IPC (2):
FI (3):
H01M 8/04 A
, H01M 8/04 N
, H01M 8/10
F-Term (8):
5H026AA06
, 5H026CX08
, 5H026HH09
, 5H027AA06
, 5H027BA19
, 5H027KK02
, 5H027KK05
, 5H027MM09
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (4)
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固体高分子型燃料電池
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平8-090750
Applicant:マツダ株式会社
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燃料電池システム
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-221648
Applicant:三洋電機株式会社
-
圧力調整弁、及びこれを使用したガスクロマトグラフ
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平10-120330
Applicant:株式会社島津製作所
-
発電装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平11-373857
Applicant:松下電器産業株式会社
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