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J-GLOBAL ID:200903090970322676
空気入りラジアルタイヤ
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
本多 一郎
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1997191592
Publication number (International publication number):1999034612
Application date: Jul. 16, 1997
Publication date: Feb. 09, 1999
Summary:
【要約】【課題】 転がり抵抗低減による低燃費性能と、走行末期まで持続する帯電防止の両立を実現し得る空気入りラジアルタイヤを提供する。【解決手段】 空気入りラジアルタイヤにおいて、トレッド部が固有抵抗値108Ω・cm以上のトレッドゴムからなり、該トレッド部に少なくとも1列のリブパターンが設けられており、該リブの少なくとも一つに踏面からベルト層に達するまで固有抵抗値が106Ω・cm以下である幅2mm以下の導電ゴム層が周方向に連続的に連なって存在する。
Claim (excerpt):
左右一対のリング状のビードコアと、並列された複数のコードが被覆ゴム中に埋設された層から成るカーカス層の両端部が該ビードコアの周りに折り返し巻回されて円環状に形成された少なくとも一層のカーカス層と、該カーカス層のタイヤ半径方向外側に配置された複数層のベルト部と、該ベルト部のタイヤ半径方向外側に配置された環状のトレッド部と、該トレッド部の左右に配置された一対のサイドウォール部とを具備してなる空気入りラジアルタイヤにおいて、前記トレッド部がタイヤ踏面部側のキャップ層とその内側に隣接するベース層とからなる2層構造を有し、該キャップ層が固有抵抗値108Ω・cm以上のゴムからなり、該トレッド部に少なくとも1列のリブパターンが設けられており、該リブの少なくとも一つに踏面からベース層またはベルト層に達するまで固有抵抗値が106Ω・cm以下である幅2mm以下の導電ゴム層が周方向に連続的に連なって存在することを特徴とする空気入りラジアルタイヤ。
IPC (2):
FI (6):
B60C 11/00 G
, B60C 11/00 A
, B60C 11/00 B
, B60C 11/00 C
, B60C 11/00 D
, B60C 11/06 A
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)
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空気入りタイヤ及びその製造方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-304705
Applicant:住友ゴム工業株式会社
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タイヤトレッド
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-095509
Applicant:住友ゴム工業株式会社
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空気入りタイヤ
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-333681
Applicant:住友ゴム工業株式会社
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