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J-GLOBAL ID:200903091349194717
車両用交流発電機
Inventor:
,
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
高田 守 (外4名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1995162291
Publication number (International publication number):1997019119
Application date: Jun. 28, 1995
Publication date: Jan. 17, 1997
Summary:
【要約】【目的】 固定子巻線の結線の構成の簡易化と信頼性の向上を図る。【構成】 電機子5の2組の三相星形に結線される各相コイルの引出線53ae〜54csが電機子5の側面から軸方向にそれぞれほぼ平行に引出され、サーキットボード17のインサートターミナル172〜175の各引出線接続部172a〜174a、175a〜175gと溶接され、インサートターミナル172〜175を介して星形に結線されるとともに並列に接続される。星形に結線するために各相コイルの引出線を3本捻って接続したり、曲げ加工してインサートターミナルに接続したりする必要がない。また、ソルダレスで結線できる。従って、引出線に大きな応力を与えて損傷するおそれがなく、構成も簡易となる。
Claim (excerpt):
固定子と回転子と中継用接続装置と整流装置とを備えた車両用交流発電機であって、上記固定子は、円筒状の中空部を形成する内周壁を有する固定子鉄心と引出線を有する固定子巻線とが設けられており、この固定子巻線が上記固定子鉄心に巻回され、その引出線が上記固定子鉄心の軸方向にほぼ平行に引き出されているものであり、上記中継用接続装置は、絶縁材料で形成された支持部材及び出力用接続部と引出線接続部とこの引出線接続部を上記出力用接続部に接続する接続用導体部とを有する中継用導電部材が設けられており、上記支持部材に上記中継用導電部材が固定支持されたものであり、上記固定子鉄心の中空部内に上記回転子がブラケットにより回転自在に支持されており、上記中継用接続装置が上記固定子の軸方向側面に配設され、上記中継用導電部材の引出線接続部に上記固定子巻線の引出線が接続されて上記固定子巻線が所定の結線状態に結線されて上記出力用接続部から交流出力が出力され、上記整流装置の交流側が上記出力用接続部に接続され上記巻線の交流出力を直流出力に整流するものである、車両用交流発電機。
IPC (3):
H02K 19/36
, H02K 3/04
, H02K 3/28
FI (3):
H02K 19/36 A
, H02K 3/04 J
, H02K 3/28 J
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (2)
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交流発電機放熱子への電気絶縁および熱伝導樹脂コーティング
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-229204
Applicant:フォードモーターカンパニー
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車両用交流発電機
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平3-196380
Applicant:株式会社日立製作所, 日立オートモテイブエンジニアリング株式会社
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